あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作り&やりくりdeハッピーママライフ♪

梅雨時の運動不足解消にも◎。年少さんでも作れる「ちぎりうどん」

『小学1年生』6月号に「ちぎりうどん」の作り方が載っていました。
「作りたい~~」と念仏のように唱えていた娘(小1)。
でも、あなた、放課後いつもすぐに遊びに行くやないかーぃ!
母さん、作る時間が見つからないわ。。(^^;)と先送りしていたのですが・・・
先日、珍しく放課後遊びの約束をして来なかった娘。
やっと作れるわ~~~♪♪・・・って、7月号出てますけど。(ちなみに7月号の「フルーツかんてん」も「作りたい予約」が入ってます。。)
<「ちぎりうどん」材料>(2~3人分)
・小麦粉(薄力粉75g、強力粉75g)
・塩水(水75cc、塩小さじ1/2)
<作り方>
(1)ボウルに小麦粉を入れ、塩水を少しずつ加え、手で混ぜ合わせる。全体に水が混ざるようにこね、生地が手につかないようになったら、ひとまとめにする。
(2)口を閉じられる厚手のビニル袋に入れる。口は少し開けておく。
(3)(2)の上に乗り、足踏みするように15分かかとで全体を踏む。生地をまとめ直して袋に戻し、また5分踏む。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(4)踏み終わったら口を閉じて30分置いておく。
(5)鍋でめんつゆを温め、一口サイズにちぎって平べったくした(4)を鍋に入れる。浮き上がったら完成。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「美味しい~~」連発で、おかわりの二人。
自分で作ると格別なようで。
「結婚する時、レシピもらっていくわ」と娘。
え・・・そこまで・・・??あ、うーん・・・ま、いいんじゃないでしょうか。。
踏むのが楽しかったようで、3歳児も踊りながら踏んでいました。
ちぎるのも「これっくらい?」とキャイキャイ作業。
年少さんでも余裕で作れます♪
20分間足踏みは結構な運動にもなるので、梅雨時の運動不足解消にもいいかも。
良かったらやってみて下さ~い☆
※『小学1年生』6月号(小学館)参考。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

外園裕子

外園裕子

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子3歳手作り&やりくり大好き♪元中学教師。FP資格も。今年はNISAに挑戦。ママになっても前進を☆

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。