あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作り&やりくりdeハッピーママライフ♪

ママ友は何人?必要ない?素敵なママ友の共通点

みなさん、ママ友は何人いますか?(^^)
160515_112857あんふぁんブログでも、昨年「ママ友は必要か?」が話題になりましたが・・・。
そもそも、「友」という定義は難しい。。
「友」って何だろう?
「私たち友達だよね~!」なんて確認する訳でもないし、自分は友だちだと思っていても、相手は違うかもしれない。
「ママ友」となると更に難しい。。
それは、「自分の友だち」なのか、あるいは「子どもの友だちのママ」なのか。。
考えてみると私にママ友は何人いるのか(どの範囲をさせばいいのか)も不明です。。

ただ、「必要なのか?」と問われると、個人的には「いたら良いと思います(^^)」と答えます。
人付き合いなので面倒なこともあるだろうけれど、ママ友から色々学ぶこともできるし、いた方が生活が彩り豊かになると思います。
人は社会的な生き物なので、友だちがいる方が結局は精神的にも楽なこともあるでしょうし。
ただ、「♪友だち100人できるかな?」なんていう歌には首を傾げますし(数が多ければ良いとは思いません)、価値観が合わない人と無理矢理に仲良くする必要はないと思います(ある程度相手に合わせる必要はあると思いますが)。
時間はかかっても、自分で心の扉さえ閉めなければ、いつかは気の合うママ友もできるんじゃないかな~と思います。

先日、ママ友と飲みに行きました(^m^)
160522_171238とっても素敵なママ友で、「〇〇(ママ友)さんならこんな時どうするかな?」と行動規範にできるような人です。
・悪口を言わない。
・自慢話をしない。
・気遣い上手。
・気さく。
素敵なママ友の共通点だと思います。
有難いことに、こういう人になりたいな~と思うような方が周りに何人かいて、色々教えてもらったり、助けてもらったり。
「うーん??」と思うママさんとは距離を置くこともあります(逆に置かれることもあると思います^^)が、人はみんな違って当たり前なので、「あの人はそうなんだな」と理解して、これからもそれぞれの距離感で付き合って行けたらなぁと思います。

あくまで個人的な意見ですが。。

こんな私ですが、仲良くしてくれているママ友に感謝しつつ。
130627_091521

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

外園裕子

外園裕子

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子3歳手作り&やりくり大好き♪元中学教師。FP資格も。今年はNISAに挑戦。ママになっても前進を☆

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。