あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

舞う・つくる・磨くで楽しいママ生活

今年第1弾!ハロウィンパーティー(子どもと一緒に)

こんにちは、ちゃこです(*´▽`*)

 

気温が急に下がり、秋がやってきましたね。体調を崩さないよう、気を付けてくださいね!!

 

先日ハロウィンパーティーをお友達7親子、総勢21名でやりました(≧▽≦)

子どもは、0歳~小学2年生

去年よりも人数が増えたので、場所を去年のレンタルスペースではなく➡いつもお世話になっている、カフェ(たまてばこ)に変更。

双子の赤ちゃんもいるので、ゴロンっとできるお店を選びました。

去年の子供とハロウィンパーティーはコチラ

DSC00767

先日、お買い物中にこれからハロウィンパーティーするけど、何する~~?

えぇ~何しよう?って会話を耳にしました。

 

確かに、仮装して、お料理食べて~お菓子配って~~みたいな(*´▽`*)

お家でやるときは、それでいいのかな。

遊び道具もいろいろあるし、DVDをみんなで観たりね。

 

でもお店の場合は、走り回ったら大変‥騒がしくしすぎたら迷惑になるしね‥

去年は、カードづくりや本を読み聞かせたりしました。

DSC00918 (2)

 

今年は、本はなしにして

・簡単な工作

DSC00746

 

=事前に簡単にできるように準備↓

IMG_2083

こんなこともあるかな?っと潰さずにとっておいた牛乳パック( *´艸`)

12個。

飾り12個。(フェルトと牛乳パックを合わせ、裏には両面テープを貼っておきます)

 

作り方は簡単

折り紙を2枚底辺に合わせ貼ります。

角に切れ目を入れ、内側に折り込み貼ります。

飾りつけをして、穴をあけ紐を通せば、ハロウィンバックの出来上がり(*´▽`*)

DSC00767

これは、最後に活躍します。

作っている間に、お昼のキッズプレートがそろい、ランチタイムです。

落ち着いたら、次はお楽しみ

 

・ビンゴ大会~~

100均で売っているビンゴカードでビンゴ大会。

DSC00788 (1)

1列に並んでカワ(・∀・)イイな!!

景品は、お菓子。ビンゴの順で好きなのを1つ選べるっというもの。(景品は子どもだけ)

盛り上がりました(≧▽≦)

 

そして

・パフェ作り

持ち込みが可能なお店なので、お店ではドーナツを注文

後は、カップ(容器)、果物、生クリームを持ち込ませてもらい、作ります。

DSC00771

DSC00773

出来上がり~みんな一気に食べちゃいました(*´ω`*)

 

しばらく折り紙やトランプなど子どもたちは、好きなことを楽しみ、最後、工作で作ったハロウィンバックの出番です!

 

・Trick  or  Treat

ママたちは、それぞれお菓子を持ちます。私は、プリッツ担当ってね。

飴、チョコなど袋入りのお菓子をバラし、バックに入れてあげます。

DSC00804

それぞれママのところでは、簡単な問題やじゃんけん、早口言葉などにチャレンジしてもらって、お菓子をゲットしていく子どもたち。

頑張って、全員のママからお菓子をゲット!!

DSC00814

こんな感じで、お菓子入れに(*´▽`*)

程よい量でいい感じ(^^♪です。

 

あっという間に時間が経ち、なんと、6時間が経過しようとしてました(@ ̄□ ̄@;)!!

DSC00831

娘は、寝かしつけに成功(*´▽`*)

双子ちゃんに癒されました。

 

DSC00817 (1)

娘の仮装は、去年あんふぁんの「ママ充」の企画で取り上げていただいたチュチュスカート

IMG_2282

チュチュの作り方はコチラ

 

今年は、また違うものを作りました。ほぼ完成しています。

DSC00823 (1)

ここでは、悪魔(笑)の息子は、アリスインワンダーランドのマッドハッターになる予定です(*´▽`*)

DSC00837

家にあった使わない帽子、使わなくなった鞄(手作り)、厚紙、ヘアピンなどで作り、なんと0円でできちゃいました( *´艸`)

 

着せるのが楽しみ(≧▽≦)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

では、またです(^.^)/~~~

 

instagram ➡

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。