あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

【記念写真】ハピリィとライフスタジオを徹底比較!料金・所要時間・内容等

570000536993

こんにちは、吉田聡子です。

2月に入り、だんだんと卒園・入学が近づいてきました。
今月は節分から始まり、サッカー大会にドッヂボール大会、ホットケーキ作りや卒園遠足、入学説明会に謝恩会の練習と盛りだくさん!
インフルエンザもまだまだ流行っているので、体調に気を付けて過ごしたいところです。

そんな折に、ハピリィ表参道店で次男の入学写真の前撮りと、長男のハーフ成人式の前撮りをしてきました!
ここ数年、ライフスタジオ(所沢店、自由が丘店、現在では閉店した浦安店)を利用していた私。
初めてのハピリィでの撮影に興味津々!
ライフスタジオとの違いをレポートしたいと思います♪

基本データはこちら↓(なぜか空間が空いてしまっていますが)

 

 

 

 

 

 

 

項目 ハピリィ ライフスタジオ
店舗数 6店舗 19店舗
撮影時間 50分 1時間~1時間半
値段 33800円(税別、平日スタンダードプラン適用) 28000円(税別)
内容 写真データ50カット 写真データ70~75カット
撮影パターン数 3+家族写真 3+家族写真
衣装 ラックから自分で選ぶ コーディネーターが提案
撮影データ受け取り方法 撮影翌日より専用WEBページにてダウンロード 当日にCD-ROMで受取り
衣装サイズ 150cmまで 140cm位まで
予約 電話・WEB WEBのみ
URL https://www.happilyphoto.jp/ https://www.lifestudio.jp/

どちらも、WEB予約できるので便利!予約後、どちらも撮影店舗から電話がかかってきて、撮影内容や衣装などの事前打ち合わせをしてくれるので安心です。
価格はハピリィの場合、入学や七五三に合わせてキャンペーン価格で提供してくれるため、上記の値段よりも安く撮影してもらえることがあります。ただし、付随するアルバムの送料(640円)を別途取られるので要注意です!私は、会計の時に一瞬「え?」となりました(^^;
ライフスタジオは、キャンペーンは一切なく年間を通して同じ金額です。

衣装は?

ライフスタジオはフォーマルとナチュラル服を用意してくれます。ハピリィは、フォーマル服のみ。着替えの際にナチュラル服を置いてあるのを見つけましたが、スタッフからは何も説明がなく・・仕方なくフォーマルを2種類ずつセレクト。
着物はどちらも用意がありますが、ライフスタジオは着付け・ヘアセットは有料。ハピリィは着付け・ヘアセットもキャンペーン料金に含まれています。

来店から退店までの滞在時間は?

・ハピリィ
土曜日の午後に利用したので、待合室も撮影場所も更衣室も混みあっている状況。受付までの間に待ち時間、着替えまでにも待ち時間、撮影までにも待ち時間と、予約時間から撮影開始までに約40分かかりました。そのため、撮影終了までの拘束時間は約2時間でした。
・ライフスタジオ
週末でも平日でも、同じ時間に撮影するお客さんはいないため、受付から着替え、撮影までの待ち時間はほとんどありません。そのため、撮影時間はハピリィより長いのですが拘束時間はハピリィと同じで約2時間

撮影中の雰囲気は?

・ハピリィ
最初に「撮影時間は50分ですので、衣装を途中で着替えるとその分撮影時間は減ります。」と説明が。
撮影が始まっても、「早く移動して!」とせかされます(^^;
撮影部屋は狭いため、撮影する本人以外は部屋の外から覗き込むスタイル。
カメラマンとアシスタントが一人ずつ入り、子供たちを笑わせながら撮影してくれます。
自然光が一切入らないので、移動式ライトを使いがら撮影していました。

570000536945

570000536982

※ブログTOP写真もハピリィのものです。

・ライフスタジオ
子供のペースに合わせてゆったりと撮影、そして撮影部屋が広いため、同じ空間で見守ることが出来ます。
こちらも、カメラマンとアシスタントが一人ずつ入り、子供たちを笑わせながら撮影してくれます。
自然光を取り入れながら、時には照明も使って取ります。

j160727_062

j160727_017

撮影技術は?

・ハピリィ
大部分は満足でしたが、気になったのがこちら。階段にピントが合っていて、顔が少しぼやけているような?階段の存在感が際立っています↓

570000536961

・ライフスタジオ
全ての写真において子供の顔にピントが合っていて、写真のメインになっています。

u126847_031

撮影後の過ごし方

・ハピリィ
カーテンで仕切られた着替え室で着替えます。しかし、表参道店は2部屋しかないので、入れなかった人はその手前で着替えさせていました。
その後、会計まで10分程待機。
せわしない撮影だったので、ソファでぐったりしてました(^^;
撮った写真は50カット選別されて、翌日専用のページから閲覧・ダウンロードするシステム。
キャンペーンでアルバムがついている場合も、翌日に専用のページから写真を選んで申しこみます。自宅でゆっくり選べるのは嬉しい。
さて帰れる・・と思ったら入口と出口が異なるため、帰りの際に靴がまだ運ばれてきていない、違う靴が運ばれてきた、預けた上着がない・・というグループが続出で出口付近が常にごちゃごちゃしていました。。

P1050205

↑申し込みのための専用カードを会計でもらいます。

・ライフスタジオ
撮影終了後テレビのある部屋へと移動。その場所で着替えます。
カメラマンが写真を選別している間にドリンクがいただけます。
子供達も、この時間が好きなよう。
写真の選別が終わると、テレビ画面につないで写真のチェック。
会計を済ませると、その場でCD-ROMがいただけます。
アルバムなどの商品の追加購入は、この場でも、後日でもOK。
次の時間のグループとすれ違う事はめったになく、貸切状態のままスムーズに退店。

総括

撮影技術や内容から、私はやはりライフスタジオが好きだなと感じました。
ただ、ライフスタジオはサイトで調べた所、衣装のサイズが140cm位まで(閉店した浦安店では130cmまで)で、長男はもう衣装を着れない・・次回からは衣装を持参なのはネックだなと感じました。
ハピリィは入学などのキャンペーンを適用すると値段も安く、写真データは50カットですがアルバムもいただけるのでお得感があります。衣装も150cmまであるので、まだ衣装を持参しなくて良いのは嬉しい。
カメラマンの腕や撮影時間の短さを割り切れば、ハピリィでも十分かなと思いました。

以上、個人的な感想を交えたレビューブログでした。
撮影スタジオ選びのお役に立てれば嬉しいです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉田聡子

吉田聡子

東京都

夫・息子9歳(小3)・息子5歳(年長)
プチプライスで自分も子供たちも楽しめる工夫をするのが好き。 管理栄養士免許所有

カテゴリー

最新記事

2018年02月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。