あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

メイトランチ~銀座インスタ映え小龍包、秋葉原電車が見えるお洒落カフェ~

P1050281

こんにちは、吉田聡子です。

早くも3月、年度末ですね・・。
毎年、3月は寂しさを感じるのですが。
今年は特に、次男の卒園&私のあんふぁんメイト卒業が重なり、とっても寂しい。。

でも、寂しさを感じながらも、入学準備や私の新しい仕事の準備も頑張ってます~。
新しい仕事については、最後のブログで報告できたらと思ってます☆

<記事が続きます>

・・と。本題へ。

今年に入ってからも、メイトとのランチ楽しんできました~!

まずは、銀座「パラダイスダイナシティ
メイト2期からずっと仲良くさせてもらっている三澤智恵子さん、小俣あずささん、菊地陽子さんと。
インスタ映えするお店が良いよね~!」と訪れたのがこちら。
なぜかというと・・

20180206_112221

8色の小龍包!!
それぞれ、味が違います。

20180206_112455

私は、蟹の卵が好きだったなぁ~。トリュフも香りがとても良くて幸せな気分に。

こちらに、私は担担麺を合わせました。

20180206_113310

ゴマが濃厚で、ゴマがあまり得意ではないという三澤さんはスープほとんど飲みませんでした・・注文の際の参考にどうぞ。
あ、あと・・量は少なめです。ガッツリ食べたい私には少し足りませんでした。。

デザートのゼリーは爽やかでシメにピッタリでした!

20180206_114713

店内もおしゃれで、気分もリフレッシュ!

20180206_110406

このメンバーは(現&元)メイト仲間であり、サンケイリビング「ぎゅってWeb」の現ライター仲間であり、暮らしニスタ登録メンバーでもありと共通点が多い(^^)
この日も、この共通の話をしながらも小学生あるある等の話になり大盛り上がり☆
子育てやライターとしての励みになりました。

そして、次は秋葉原の「ア・ラ・カンパーニュ
こちらは、三澤智恵子さん、石井紗貴子さん、川井裕美さんと。
毎回、4人の中間地点だと思われる秋葉原で集合するので、通称「アキバ会」と呼んでますw
間違っても、オタの集まりではないですよww

JR秋葉原直結アトレ1の4階がまるごとお店で、広い!
そして、おしゃれ~さすがアトレ内のお店!

20180305_101517

でも、ふと窓の外をみるとホームと電車が・・そのギャップが面白い。
電車好きにはたまらないお店なんだろうなぁ。

10時オープンと同時に着席。
ランチは11時からになると言われましたが、デザート&ドリンク付きランチを注文できて、ドリンクを先にもってきてもらえました。
カトラリーが、またおしゃれ!

20180305_102522

皮革をハンドフリーで切ったようなコースターに鳥の形のレモン搾り器。

11時になったらすぐにメインを出してもらえました!
私は、クロックムッシュをチョイス。

20180305_111228

ハムにホワイトソースにチーズがとろ~りで、幸せでした(^^)
そして、デザートのタルトがまた素敵!

20180305_113154

せとかのタルト。
カスタードクリームとせとかのさわやかな酸味が抜群!
すっきりと食べ終わりました。

こちらでは、なんとメイトやライターの話は一切なし!
子育てあるあるや塾の話、DIYで盛り上がりました。

こんなふうに、出会いはメイトでも、同僚としてでもママ友としてでもない付き合いができるのが嬉しい。
この4年間で、東京メイト会を始め、江戸川区の会、暮らしニスタさんのおうちカフェに行き隊、武蔵小杉でハロウィンし隊、BBQやり隊、スヌーピーミュージアムに行き隊、榎本美紅さんのエステを受け隊、イケメン戦国を語り隊など様々な集まりがありました。
まだ、実現できていないランチ会企画も。。

色々なグループに入れてもらい、楽しい時間を過ごしてきました。

それらが、気分転換になったことはもちろん、メイトの中での自分の位置確認になり、ブログの方向性の基盤となり、4年という長い間書き続けられる原動力になりました。

いよいよ卒業ですが、今回のランチ会で「また5月にね」と言い合って別れたことが、更に嬉しい。
これとは別に、5月にメイト2期で久々のランチ会を開く予定でもいます。

卒業しても続く仲、最高!!

あんふぁんメイトになれて、本当に良かったなぁと実感している今日この頃です☆

・・・・・・・・・・・

「ぎゅってWeb」の私の記事はこちらから→記事一覧
ハンドメイド、料理を紹介していますのでぜひご覧ください♪

「Instagram」もやってます!フォロー大歓迎♪→sadu07
グルメを中心に、おすすめ購入品などを紹介しています☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 吉田聡子さん

    2018/3/15

    >名無しママさん ありがたいお言葉、深く感謝いたします! 物作りは好きでも、こうしてネット上に掲載して、どれほどのお役にたてているのか実際に感じることはなかなかできないので、貴重な御意見や感想をいただけて、ほんとうに嬉しいです。 今後の励みになりました! こちらこそ、ありがとうございました!

  • 名無しママさん

    2018/3/13

    早速の修正ありがとうございました! 皆さんのような、手作りプロの方ならすぐ気付くんでしょうけど、私のような超初心者は(笑)すぐ気付けませんで…すみません! でもお陰さまでもうすぐ出来上がりそうです!! こうしてネットに作り方等をあげてくださるかたがいるお陰で、私もやってみようと思えるのです。 ありがとうございました!

  • 吉田聡子さん

    2018/3/12

    名無しママさん こちらへお知らせいただき、ありがとうございます! おっしゃる通り、「フタ部分20cmを2か所縫う」です。間違えて縫ってしまったとのこと、すみませんでした。 気付いていただき、助かりました!編集部に修正の連絡入れておきます。気を付けますので、今後ともよろしくお願い致します!

  • 名無しママさん

    2018/3/12

    関係ないページから大変申し訳ありません。 ぎゅっての防災頭巾カバーの作り方のページからやってまいりました。 一つ、間違いだと思うところがありましたのでコメントさせてください(^o^;) 防災頭巾カバーのふた部分の周りをを縫うときのところで、20センチ辺を2辺縫うんだと思うんですが、25センチ辺を2辺縫うって書いてありまして、25センチ辺だともう一枚の背もたれ部分の長さだと思うのでちょっと違うのかなぁと思いました。 私、間違えて背もたれ部分の方、縫っちゃいました(笑) 他のかたが間違わないためにもお知らせした方がいいかなとおもい、こちらにコメントさせていただきました。突然すみません!

関連記事

プロフィール

吉田聡子

吉田聡子

東京都

夫・息子9歳(小3)・息子5歳(年長)
プチプライスで自分も子供たちも楽しめる工夫をするのが好き。 管理栄養士免許所有

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。