あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

130cm越えたらおすすめ!九段下「科学技術館」

P1040447

こんにちは、吉田聡子です。

先日、小学校の運動会が無事に終わりました!

人数の多い学校のため、保護者は立ち見。
そして、昼食は児童→学校、保護者→家なので「運動会というよりむしろ体育参観」。。
ダンスも徒競走も綱引きも良かったですが、ブログに書くようなネタはありません(^^;

と、いうことで、代休の日に出かけた科学技術館をご紹介します☆

「九段下」とタイトルに書きましたが、最寄駅は東西線の竹橋です。
お堀を見ながらのんびりと歩くとあっという間に到着。

外観がかわいい!

DSC05288

そんなに混んでないだろうと10時過ぎに着いたところ・・チケットを買うための長蛇の列!
オープンの9時半目指せばよかった(涙)
ワークショップや体験教室などの整理券が必要な物は全て終了していました。。

DSC05290

(↑の場所にたどり着くまでに、すでに10分程並んでます)
大人720円、子供(4歳以上)260円。

10時半に入場し、展示のある2階~5階の2階から見ていくことに。

「ものづくりの部屋」には、3色のボタンを押して色を好きに混ぜられる万華鏡が!

DSC05294
DSC05293

キレイ☆
(肉眼の方がもっときれいに見えます)

運転シミュレーション!

DSC05295

実際の車と同じ運転ができます。
いつものマリオカートとは違う、交通ルールに則っての運転に苦戦する長男。
運転するには色々な技術が必要だと学んでいました。

自転車とぶつかった時の衝撃を知ることができるもの。

DSC05298

シートベルトをするこれら2つは130cm以上の制限付きでした。
やはり見たら体験したいですよね・・130cm越えてからの来場の方がたくさん楽しめるな、と感じました。

3階では、発電をするのにはたくさんのエネルギーが必要なことを、ハンドルを回して体験。

DSC05306

3階と4階には、画面操作でのゲームやクイズを通して学ぶ物がたくさん。

DSC05304

DSC05307

DSC05308

遊びを交えたものばかりですが、展示の内容は原子燃料や地層処分、建設など決して易しくはありません。
ほんとうに理解しようとするなら高学年位がおすすめでしょうか。
でも、遊びを通じて、様々な事が日常生活に関わっていると興味を持ってもらうには良い場所だと思いました。

5階は、未就学児でも楽しめそうな物がたくさん!

皆でそれぞれのポジションにつき、ハンドルを回して、ボールをベルトコンベアーで運んだり。

DSC05315

それぞれのイスのすわり心地を体感したり。

DSC05310

空気砲やカーリング、的当てなどもありました。

人気な物に並んだりしていたこともありますが、あっという間に2時間経ってしまいました。
昼食と、次男の幼稚園お迎えのために、最後は少し駆け足になりましたが。

お土産を買って帰り、家で次男も交えて遊びました。

DSC05317

アルギン酸ナトリウムと水をペットボトルに入れて振る!10分!!

DSC05322

三人がかりでヒーヒー混ぜました(^^;
もう一つのペットボトルには、乳酸カルシウムと水を。こちらはすぐに混ざります。

カルシウム水をボウルに入れ、レンゲにアルギン酸水を入れてボウルに沈めると・・。

DSC05327

おお!!
表面が凝固して、プルプルです。わらびもちの様☆
仕上げに、水を入れたボウルに浸ければ完成!

次男はこの日、幼稚園でサイエンスショーとして空気砲や静電気などの体験をしてきたよう。
3人で、科学な一日になりました(^^)

科学技術館のHPはこちら→科学技術館
この日はリニューアルのため閉室していたシンラドーム(7月20日から再開)を、次回は体験したいです!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。