あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

次男のランドセルも池田屋で決まり!お気に入りポイント7点

20170531_145851

こんにちは、吉田聡子です。

今年、次男は幼稚園年長(TOP写真は年長が着る鼓笛の衣装です)。
と、いうことはランドセルを探しに行かなければならない・・。

三年前、周りからの反響が大きかったブログ『ランドセル吉田家カップ』(←サッカーワールドカップをもじった物)を今年も開催かぁと思い、楽しみと不安が入り混じっていました(^^;

その時のブログはこちら↓
ランドセル吉田家カップ開幕!
【速報】ランドセル吉田家カップ優勝は…?

こちらでかなり検討して決めた『池田屋』のランドセル。
周囲から「アースブルーって珍しいね、良い色味だね。」と褒められ、本人も気に入っています。
3年経った今でも劣化はほとんどなく、全く問題なく使っています。

P1040493

と、いうことで主人は「次男も池田屋でいいんじゃん?」とさらっと。。
でも、私は「次男には次男の気に入る物を選びたい!」と意気込む。
ここから、温度差・・。

どうしようかな、と思い「何色がいい?」と聞くと。
「黒がいい!」と。
選択肢が多い・・。
私としては、真っ黒じゃなくて、ステッチや縁取りで色が入っている物が良いなぁと。

で。
5月になり、幼稚園からランドセルカタログをもらってきた次男。
あんふぁんにもランドセルの広告が増えてきたので。

「どれがいい?」とカタログを見せてみました。
それは私希望の、黒に異色の縁取りがされているもの。

P1040311

これを見た次男「これじゃなくて、真っ黒がいい!!」と(^^;

あーーー母の思惑通りにはいかないのね、今回は。。
そしたらもう、シンプルなランドセルなら長男が使っている『池田屋』が良いから、そのお店に行ってみよう、と。

先週、銀座の店舗に見に行きました。
5丁目にある銀座コアの3階
エスカレーターを上って、右手奥にあります。

20170603_151729

土曜日の午後2時ということもあってか、この混みよう。。
今はゴールデンウイークから商戦が始まるよと聞いてはいましたが、これはすごい。
長男の時はお盆の頃と言われていたのに(^^;

店員からの説明を聞きたい方は番号札を渡すので順番に・・と入口で言われましたが、長男の時に説明を受けているので、と自由に見て回ることに。

まずは、次男希望の黒を試しました。
「うん、いいよね。」
と言いながら店内を物色・・すると、黒にアースブルーの縁取りがされたランドセルを発見!

「これは??」と差し出すと、「これがいい!!」と。

言った!!言ったよ!!
私の希望通りのバイカラータイプだよ!
と、すかさず背負わせるww

20170603_143500

「いいじゃん!!かっこいいよ!!」褒めまくる!

と、次男も気に入ったようで「こっちにする!」と。

良し、なら決めてしまおう!心変わりする前に!

と、店に入って10分で決まりましたww
黒なので、素材感とツヤ感が色物よりも気になる。

20170603_143638

クラリーノと牛革では重さはさほど変わらず、質感はやはり牛革が良い。
長男も牛革の方で決めたので揃えました。

長男の時に色々なお店の物を見て、の今回なので、この素早さが叶ったかなと思います。
これが初めてだったら、あと2・3店舗は回っていたと思います。
兄弟そろって同じお店で、かつ長男が使っているアースブルーを取り入れたもの・・なんだか感慨深いものがあります。
正直、嬉しい。

私のお気に入りポイントは。
持ち手部分が金属ではなくテープ

P1040495

学校でも家でも、引っかけておくわけではないので、持ち運びの際に痛くない物が良いですよね。

着脱簡単なサイドフック

P1040494

ランチマットとマスクを巾着に入れてフックに引っかけて登下校をするのが一般的なので(うちの近辺だけかもしれませんが)。
この巾着の紐が取り外ししやすいのが使いやすくて良いです。
取り外しの仕方は、店頭で教えて頂けます。
2回も実践すれば、すぐ身に着けられる簡単さ。指を挟む心配のない設計です。

蓋の留め具がシンプル

P1040501

自動でロックがかかるタイプではありませんが、厚みによって入れる穴が変わるものではないので、簡単に閉められます。

内蓋

P1040497

この部分が、メーカーによっては「安っぽく見えて残念だな」と思う所なんです。
こちらは、防水のため人工皮革を使っているのですが、安っぽく見えません。

A4フラットファイル対応の収納力

P1040499

学校指定のお手紙袋もこの通り、ピッタリ入ります。
長男、体操着をランドセルに入れて持ち帰ってくるくらいです(^^;
三年目でも型崩れしていないのもお分かり頂けると思います。

・ベルトにバックルが付いていない

P1040496

バックルが付いていないことで、わき腹などに金属部分が当たり、痛くなるということがありません。

六年間、壊しても、壊されても無料で修理してくれる
往復の送料も無料だそう。
男の子ママには強い味方です。

レジで注文し、店を出た所、次男に「ランドセルは?」と聞かれ。
そう、予約販売商品なので、到着日はまだ未定なんです。
手元にないのが少し不満なようですが、楽しみにしているようで嬉しいです。

『ランドセル吉田家カップ』を楽しみにしていた方は残念でしょうがww
入学に向けての大きな仕事が無事に終わり、ほっとしています(^^)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 吉田聡子さん

    2017/6/19

    中山さん(^^) こんにちは!コメントありがとうございます☆ 初めてだと、色々迷いますよね~!池田屋さん、見に行かれたのですね。 色とシンプルさが気に入れば、ほんとに良い品だと思うのでおすすめですよ! 納得いくランドセルに出会えますように☆

  • 中山さやかさん

    2017/6/17

    こんばんは☺︎初めてのラン活中のメイト中山です! 池田屋さんは気になっていてちょうど本日見に行ってきました♪ ブログ参考になります!!アースブルーとってもいい色ですね!!♡

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。