あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

小学2年生の宿題&転校から2か月間の学校生活

P1030320

こんにちは、吉田聡子です。

長男が転校して2か月経ちました。
転校先は、2年生に上がる際にクラス替えをしないので、皆が仲良しの所にポンッと入った長男。

転入してすぐに「友達できたよ!」と言って以来、やはり「なかなか友達増えないよ」と
報告される日々でした。
心配ではありましたが、なるべく気にさせないように「まだ転入して短いからね~5月になれば増えるよ」と言い続けました。

4月は放課後のすくすくスクール(詳細はこちらをクリック→学校で無料の預かり?!)にも行かず、まっすぐ家へ帰ってくる日々。
以前の学校では、習い事以外の日は毎日行ってたのになぁ~やっぱり、一緒に遊ぶ友達がいないからかな?と思いつつも、表情や言葉にはせず、ただ見守っていました。

すると、4月下旬ごろには同じマンションに住む同じクラスの子と一緒に帰って来て「今から遊びに行く~」と言う日が出てきました。
すくすくスクールも、次男の習い事の日にだけ行ってもらっていたのですが、その日以外にも「今日はすくすくで宿題終わらせてくる」と言う日が。
そして、「すくすくで、友達と将棋したよ~」と帰ってくるようになりました。

やっぱり、子供の順応性ってすごいですね。

そして、5月下旬の運動会に向けてどんどん長男の笑顔が増えていき、当日はしっかり溶け込んだ姿を見せてくれました。

P1030307

なんだか、一年生の運動会の時より感動しました。
Tシャツに自分の手形で柄を付け、日本やハワイ、ブラジルの踊りを取り入れた国際色豊かなダンスでした。

20160605_204844

(↑洗濯したばかりで、色が濃いですが~乾くと、とってもきれいな色合いです)

さて。

2年生は連絡帳も進化しています。
昨年、1年生の難解な連絡帳を紹介しましたが→連絡帳ヲ解読セヨ!

20160603_161328

漢字が増え、時間割も時間割表通りの日が多くなりました。
すごいなぁ~ちゃんと時間割表見て用意してるんだなぁと思っていたら。

棚を見ると、時間割表以外の教科書が見当たらない。。

ランドセルに全て入ってました(^^;
2年生、重いランドセルを背負って歩けるようになったようです・・。
(ほんとは、時間割表通りにランドセルに入れる習慣を身につけてほしい・・)

そして、宿題
以前の学校でもクラスによって宿題の量が違ったりしていましたが。
今の学校、宿題多い気がする・・。
2年生だからかな?

1年生の時は、漢字練習帳2ページA4の算数のプリント一枚音読
今は・・。

B3プリント裏表音読。。
プリント一面の国語は、漢字の練習が多いですが、時には「こそあど」や「対義語」も。

DSC04754

「こそあど」は、さすがに難しくて悩んでいたので、アドバイスしました。

プリントもう一面の算数は・・

DSC04755

50マス計算4題(^^;
ある時は・・

計算80題。
筆算40題など。

DSC04753

親が丸付けしないといけないので、こちらも必死ですww
良い脳トレになってます(^^;
でも、数をこなしてこそ身に付くことなので、こういう宿題はとても嬉しいです。

音読も、一年生の時より長い物語で、2回読むのにけっこうな時間がかかります。
こちらも、親が声の大きさや正しく読んでいるかをチェックして音読カードに記入します。
2~3週間位同じ物語を読むので、最後には私も覚えるほど(^^;

これからどんどん難しくなってくる勉強、私も丸付けなどで一緒に頑張っていきたいです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉田聡子

吉田聡子

東京都

夫・息子9歳(小3)・息子5歳(年長)
プチプライスで自分も子供たちも楽しめる工夫をするのが好き。 管理栄養士免許所有

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。