あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

専業主婦の仕事はいくら??に思う事

20160522_214436

こんにちは、吉田聡子です。

先日テレビを観ていたら、「専業主婦の仕事はいくら?」という話題を取り上げていまして。
興味深く観ていたら。

女性に調査した所、1位は200万円とのこと。
うんうん、そのくらいかな?とうなづく。

そして男性の調査の結果は・・。

かなり意見がわれていて1位でも約13%と少数なのですが。

 

1位・・0円。。

 

はっ??!!

怒りがフツフツと・・。

だって、家政婦雇おうにも0円じゃ誰もしないけど??

 

確かに、衣・食・住は主人の稼ぎでしているけれど。
私は、主人の給料は受け取っても「家のお金」。
無駄に使わないようにしっかり家計簿つけて。
月末には、主人に会計報告。

 

などと色々な思いがめぐり。
主人に「今の私の年収はいくらになると思う?」と聞いてみました。

すると主人。
おもむろにスマホの電卓機能を立ち上げて。

「時給を最低賃金の800円として、実働12時間(食事の時間は入っていないらしい)としたら年収350万円位かね」と。

いやに現実的だなぁ(^^;
「0円」と言われなかっただけ良いけれど・・。

 

でも、私も考えてみました。
自分は主婦として年収いくらもらいたいのかと。

すると・・。
値段が付けられない!

 

で、思ったことが。

愛情でしているので、『プライスレス』だ、と。
0円ではなく、プライスレス。
これが私の中で一番納得いく答えでした。

 

そして、私の希望としては。
世の男性陣にも「妻には感謝しています。値段付けられません、プライスレスです。」と言ってほしいなぁ。

そうすれば、世の中、もう少しうまく回る気がするのは、私だけでしょうか。

今日も、文字だらけのボヤキブログを読んでいただき、感謝しています。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 吉田聡子さん

    2016/6/4

    さなえちゃん 返信遅くなってごめんね(^^; そう言ってもらえると嬉しいわ~シリーズ化決定かなww

  • 笹木さなえさん

    2016/5/29

    さとこちゃん、こういうブログ、大好きです(*´∀`*)

  • 吉田聡子さん

    2016/5/25

    井口さん ですよね! 私も子供を産んでから一時期、ものすごく悩みました・・自分は家事と育児だけで良いのかと。。 掃除しても、すぐに子供に汚されますしね(^^; でも、掃除しないと家族も自分も絶対に体調崩すだろうし、料理しないと食事なしじゃ元気でませんもんね。 「プライスレス」って、良い言葉ですよね~クレジットカードのCM見た時も、感じましたが。 共感いただき、嬉しいです!

  • 吉田聡子さん

    2016/5/25

    山田さん 確かに!お金いただけるなら手抜きしないかも(笑) でも、感謝の気持ちだけでも欲しいですよね~そしたら、もう少し心込めてできそうな気がする!w 共感していただき、嬉しいです☆

  • 井口さやかさん

    2016/5/23

    あんふぁんメイトの井口さやかです。 私にとって家事は何が目標なのかわからないし、達成感というものがないですし、一体私はなんだろう。何の役にたってるのか、、、なーんて考えてることがあります。 確かに主婦業は値段はつけれないですよね。 プライスレス(*^_^*) ですねー共感でき心が安らぎました。 ありがとうございます❤️

  • 山田壽恵さん

    2016/5/23

    そーだそーだ!!と強くうなずきながら読みました! 欲を言えば年収350マン。。。貰いたいですけど(‘◇’)ゞ そしたら手抜き料理や手抜き掃除もしないのにな~笑

関連記事

プロフィール

吉田聡子

吉田聡子

東京都

夫・息子9歳(小3)・息子5歳(年長)
プチプライスで自分も子供たちも楽しめる工夫をするのが好き。 管理栄養士免許所有

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。