あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー

335☆小学生の冬休みの宿題&かけ算はいつから?作文はどのくらい書ける?

長い長い冬休みも終わり、いよいよ幼稚園と小学校が始まりました。
専業主婦の皆さま!私達の正月休みはこれからだぜ!!
今日は意外にサックリ終わった小2の娘の冬休みの宿題とお勉強の進捗状況をお伝えいたします。

小2の冬休みの宿題はこちら

・漢字の書き取り全5枚(親が丸付けをする)
・書き初め。2枚書き、どちらか1枚を提出(1年生は硬筆、2年生はフエルトペン)
・今週のニュース(=絵日記)2枚。テーマは冬休みの思い出
・掛け算九九単語カードの暗唱
・歯磨きカレンダー

IMG_0268

IMG_0269

IMG_0270

漢字と書き初めは「終業式からおばぁちゃんの家に行くまでの4日の間に終わらせるように。終わるまでおばぁちゃんの家には行かせない」と通告。おばぁちゃんLOVEな娘は大した抵抗もなく、スムーズに終わらせました。書き初めてないw

ところで書き初め、「2枚書いてうち1枚を提出」とは?
残った1枚は持っていかなくても良いのでしょうか?それだと1枚しか書いていなくても分かりませんよね?
2枚とも持っていき、先生がどちらか選んで受け取ってくださるのでしょうか?
念のため両方持たせようと思っていますが、「1枚でいいって言ったのに・・・。聞いてない親め・・・」と思われるのだろうか?

娘の担任の先生は作文の宿題をよく出します

「今週のニュース」は娘の担任の先生が日頃からよく出す宿題。作文が好きな娘は喜んで書いていますが、苦手な子は苦戦している様子。
「書ける子は用紙をコピーしてたくさん書いてよい」と言われたそうで、娘は5枚書きました。
先生の好みの宿題と子どもの好みが一致するとスムーズですね!娘は計算問題が大嫌いなので、計算ドリルなどを出されていたら大変な年末年始になるところでした。

【わーい マシュマロ作り楽しいな】
IMG_0271

「12月24日にマシュマロ作りをしました。何回も失敗したけど3回目で上手にできてよかったです。難しかったけどがんばりました。1番はまぜるのが難しかったです。2番めは楽しかったです。」

【やったー! カニカニパーティ】
IMG_0273

「12月24日にカニカニパーティがありました。「おかわり」って言っていっぱい食べました。おかゆにカニを入れたらまるでカニカニ踊っているようでした。カニのハサミを開いたり閉じたりして遊びました。最高に楽しかったです。」

娘、息子、私がテーブルで「早く早く」と騒ぎ、オットがキッチンで調理をしている様子が正確に描かれています・・・。

【やったー やきにくパーティ】
IMG_0274

「12月25日に焼肉パーティをやりました。それで肉がジュウジュウ野菜もジュウジュウしてました。ふたりとも「おかわり」と言っていっぱい食べました。2つめはデザートのケーキです。ローソクの火がまるでおどっているかのようにゆれてました。なんと3回もやりました。」

またしてもキッチンに立っているのはオット。娘よ、少し空気を読んでくれ。火をつけたり消したり3回もしたのはもちろん写真を撮るためです!たまにしか使わない単焦点レンズ難しい。

【わーい ポカポカおんせんしゅっぱつだ】
IMG_0275

「12月30日に温泉に行きました。お風呂はまるで天国のようでした。「ねぇおばぁちゃん、このお風呂ポカポカしているね」「そうだね」。私のオススメは泡の出るお風呂が好きです。」

娘が温泉と言っているのは実家近くのスーパー銭湯のこと。

【思い出のばしょ】
IMG_0276

「1月7日にプールでお友達とあそびました。私はふたりと同じプールなので毎週遊べます。私はふたりに何を言われても平気でいつも遊んでいます。ふたりは私の親友です。学校で泣いていても「どうしたの?」と言ってくれる。ふたりが大好きです。」

クラスメイトと習い事のスイミングが同じで、遊び時間に一緒に遊べて楽しかった、と書いているのですが、「ふたりに何を言われても平気」?!何を言われてるんだ?そのふたりは本当に友達なのかい?大丈夫かい?

かけ算は2年生から!

暗記が苦手な娘はかけ算を覚えるのに人一倍苦労するのでは・・・、ソロバンをやっている子は1年生のうちに完全に覚えているし・・・、と思い、入学してからお風呂に「かけ算九九表」を貼っておきました。
キライとか苦手という意識を持たれては逆効果なので、私からは何も強制せず(そもそも自分とふたりの子どもを洗うので忙しい)全く目を留めない日もあれば、なんとなく眺めている日もあり、声に出して読んでいる日もあり・・・、と様々。
それでもなんとなく目に入っていたのが良かったのか、授業で習ってからはだいぶ早い段階で完全に覚えられました。

今は「2×1=2、2×2=4・・・・・2×9=18」と順当に暗唱するだけでなく、「2×9=18、2×8=16・・・・・2×1=2」と下から暗唱する 「逆バージョン」、親や先生が不規則に問題を出して答えてもらう 「ランダムバージョン」もテストがありますよ!
ちなみに一緒に表を眺めたり、姉の暗唱を聞いていた息子も、ついにかけ算九九をマスターしましたw(繰り上がりのあるひっ算もマスター済) 下の子ってすごいね・・・!!

もうすぐ息子も1年生。入学準備品も作らなくてはー!
入学を控えている年長保護者のみなさま、連載している「入学式までのカウントダウン 今コレやっとこ!」もご覧くださいませ♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。