あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー

257☆新1年生・入学式の流れ、服装、下の子はどうする?

卒園式が終わると入学式のことが気になってきますね!
何時頃到着すれば良いのか、何をするのか、下の子はどうしよう、帰りは荷物が多くなるのか?、などなど。
小学校によって違いがあると思いますが、去年の娘の小学校の入学式を振り返ってみます。



まず、同じ小学校に既にお子さんを通わせている先輩ママに聞いたところ、
「最初は子供と一緒に教室に移動する。
 その後体育館で入学式があるのだけど、例年どおりだとすると、保護者は並んで先着順に入場することになる。
 だから両親揃って行けるなら、ひとりが子供に付き添って教室に行き、もうひとりは体育館の入口に並んでしまうとイイよ!」
とのこと。



なるほどねーーー!!
こういう裏技的な、しかし非常に重要な情報は親しいママ友がいないと入手できません。ありがたい!



さらに
「みんな入学式の看板のところで写真を撮るから帰りは長蛇の列だった。それで帰るのが遅くなったしランドセルは重いし最悪。
 可能なら早く行って、先に写真を撮ってしまった方が良い。
 朝はランドセルもカラだから」
と。



【それで受付開始30分前には到着しました】
IMG_1171

みんなが撮りたがるこのショットですね。
私達の前に10人くらいいらしていましたが、写真は2組待ちくらいですぐに撮れました。
混雑していないのでオットと交代で撮れましたし、次に来た方が家族写真も撮ってくださいました。



その後はすぐに受け付けの列(外)に並んで待つ。
飽きてきた頃にクラス編成の用紙が配られ、娘のクラスを確認できました。

時間になるといよいよ校舎へ!
確認しておいた娘のクラスの下駄箱で靴を履き替え受付を済ませると、6年生が娘の教室に案内してくれました。

(ママはオシャレなルームシューズを履いているのにパパは靴下の家族もわりといましたね・・・
 外履きと内履きが交差するエリアを通ったりもしますのでパパのスリッパ忘れ注意!)




【6年生が頼もしい】
Processed with Moldiv

教室の入口にも6年生が数名おり、娘に優しく名前を聞いてくれて席に案内し、名札もつけてくれました。
娘の出席番号、ランドセルなどをしまうロッカーも教えてくれます。



受付ギリギリになると6年生の数が足らず、自分で周りを見て動かなければなりません。
そもそも混雑してゴチャゴチャしてくるのでやはり余裕を見ての到着がオススメ。




 
児童が全員教室に入る頃、保護者は体育館に移動するよう案内があります。
この頃には体育館が見えない場所まで列が伸びていましたね・・・。

(うちは娘が着席したのを確認してすぐオットに体育館に向かってもらったので、4番目くらいに並べていました。)

小規模校なら後ろの席になってもまぁまぁ見えるでしょうが、1学年6,7クラスの学校だと早め早めに動けないとキビシイ。



体育館に入るとクラスごとにパイプ椅子が置かれており、私たちは前から2列めに座れました。

前から4番めに並べていたのに2列めの席しか取れない要領の悪いオットを呪う



人数が多く先生方の想定以上の時間がかかったようで定刻より30分以上遅れての開式でしたね・・・
娘の新しい門出だからと、下の息子をおばぁちゃんに預けてきて大正解でした。



【新1年生入場】
Processed with Moldiv

どの子もやや不安そうな顔で入場してきます。
初めて顔を合わせる先生や友達に囲まれて知らない場所に来るのだからムリも無い。
娘は私達を見つけるとホッとしたようにニコッと笑ってくれたので良かった。

親が子供の様子をよく見たいというのもありますが、前や端の席が取れると子供も親を見つけやすくなりますから、やはり安心するのではないでしょうか。
大きくなったら「一番前で見てるんじゃねーよ!」とか言われるんでしょうけどw



式自体は、5・6年生の合奏、校長先生のお話し、先生方の紹介くらいで終わり、1年生はクラスごとに退場。

保護者も教室に移動するのかな、と思っていると体育館の全ての扉が閉められ、PTA本部役員の方がバラバラと出てこられ
「今から何年生で係りをするか、どの係をするか決めていただきます。
 お配りする用紙に記入して役員までご提出ください。
 全ての方の提出が終わるまでみなさん体育館から退出できません」
とぉぉぉぉ恐ろしい!!



娘の小学校は子供一人につき1回、何かの係りをしなければいけないことは聞いていたけどこのタイミングで来たか。
なんぴとたりとも逃がさない!という執行部の意気込みを感じるなぁと思いつつサッサと記入して提出しましたが。

ママ友と一緒の年に一緒の係りをしたい人たちは慌ててスマホで連絡を取り合っており大変そうでした。
私はママ友肯定派ですが、係や役員や参観などはママ友が一緒じゃないと!、ということは全くないのでその辺は気楽です。



その後、保護者は子供の教室に移動。
集合写真を撮るためクラスごとに再び体育館に。行ったり来たり。



【集合写真(プライバシーに配慮してあえてボカしています)】
usOcUeEyO33PpCJ1457139364_1457139537

最近の入学式の服、こんな感じです。
女の子は七五三や冠婚葬祭、ちょっとしたお出かけに着回せるダークカラーを選んでいますね。
パステルカラーのお子さんのほうが少ないかな?
写真で見るとパステルカラーのほうが明るく華やかに目立つのでそこはお好みで選べば良いと思います。



【ようやく教室に落ち着きました】
Processed with Moldiv

教科書やお道具類を確認し、学校保管するものにはその場で名前を書く。
山程のプリントをいただいてお帰りの時間になりました。



【廊下に幼稚園の園長先生からの祝電が】
IMG_1129

印刷された祝電が多い中、園長先生の手書きの祝電がひときわ優しく輝いて見えました。



全て昨日のことのように思い出せますが、もう1年近く前のことなんて!

年長の皆さま、ご卒園・ご入学おめでとうございます♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 森藤理絵さん

    2016/3/9

    >バンドゥー笹木さんw(←何これどうやって設定した?!) あれだよね、季節を1・2ヶ月先どるのが難しいので逆に10・11ヶ月遅らせれば同じことになるっていうw  私も全然話しができなくて残念だったー! ぜひとも仲良くしてくださいませw 価値無くていいんだよ!(いいのか?)というか、バンドゥーの記事は楽しく読めてスッキリするから十分価値あるじゃん! そもそもね、あの時は機嫌が悪かったのよ・・・ww

  • バンドゥー笹木さん

    2016/3/9

    一年暖めてからの投稿、さすが!! 先日は声をおかけしたいと思っていたのに、お時間なくて残念でした(>_<)そして森藤さんのアドバイスもとても心にしみました…。少しでも価値のある文章がかけるように心がけたいです。

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。