あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

DIY×私時間☆仲良し家族3姉弟ドタバタ育児

私にママ友がいない理由。

ママ友いらない ママ友いない ママ友付き合い ママ友トラブル ママ友いない ブログ おひとりさま 私にママ友がいない理由。 ママ友 めんどう ママ友 いない ママ友 疲れる ママ友 いらない ママ友 トラブル 幼稚園 ママ友 付き合い方 幼稚園ママ友 
こんにちは~♪

あんふぁんメイト3期が始まり、時間のある時にみなさんのブログ見せていただいています(*´ω`)

みなさん、多彩でほんとこの中に私が居てる事は奇跡やな~♪と恐縮したり。。。
ここでブログ書かせていただいて、ありがたいな~と改めて感じましたっ(*’ω’*)

その中で、目に飛び込んできたのが。。。

あんふぁんメイト笹木さん(ブログ:マイペースママのらくがきは家庭を救う☆)の

ママ友いないですけどなにか( ゚Д゚)ナニカ?というタイトルでした!!!

※ 笹木さんすみません引用させていただいてます(;・∀・)

顎が外れそうになるくらい、おおおおおおーーーーーーーーー!という衝撃でした。

私も、ママ友と言う名の友だちはいません。

ビビビっときたので、私のママ友のいない理由を考えてみようと思いました。

ちょうど、入園や入学の時期で【ママ友】というキーワードに悩む方もおられるかな?
と思いますので、こんな考え方もあるんか~と参考になればいいな~と思います(*´ω`)

ここからは、私の主観です。
ですので、正直な気持ちを記しますので感じ方や捉え方考え方はみんな違うと思いますので『へ~こんな人もおるんや~。』という感じで読んでいただけたら嬉しいです!!

私のママ友って言う言葉のイメージは、

ランチ
噂話
長時間の井戸端会議 などなど。。。

井戸端会議なんて特に。。。

いつ家事して、ご飯作ってどうしてんの?って逆にすごいな~って思います(;・∀・)

あれ?テレビの観すぎですか?(笑)
ママ友という定義がわからないので調べてみました。コチラから。

ママ友とは、公園や遊び場、保育園や幼稚園などで子供を通じて知り合った母親同士の付き合いなどの事を言うみたいです。

あー、私が深く考えすぎてただけかな?

私は、ママ友がいない理由と書いていますが
幼稚園や公園などで話したりする親御さんはいますがママ友~って感じでは接していませんでした。

これはもう、本人の捉え方と仲の良さの感じで
○○ちゃん・くんの親御さんと思うのか、ママ友と思うのかなんですかねぇ。


私がママ友がいない一番の理由は、めんどくさいからです(笑)

ママのおしゃべりが過ぎて子どもに目がいきわたらなくなる、のが嫌なのが一番の理由かもしれません。

子どもに目もくれず、話したい事など私にはないからです。

子どもに目を配りながら、いろんな事を配慮しながら関われるのなら大歓迎なのですが。。。

公園や道端でもそうですよね。

ママたちは話に夢中になって、子どもが危険な目にあっていてもしらん顔や、『危ないで~』と言っているだけ。
私からしたら、えええええーーーーーー!何それ( ゚Д゚)って思っちゃいます。

車でそばを通る時も、道路から車なんやねん!!!くらいな感じでにらみつけて、よけない人もいてるんで
ほんまビックリすることが多くて。

こっちは、子どもたちをひかないようにおそるおそるですし。
道路を運転するのに、頭をさげながら通っている私はなんやねん!!って思う事もあります(;・∀・)

たまに、幼稚園でも説明会とかで 説明ほんまに聞いてんの?っていうくらい迷惑すぎるくらい
大きな声で話してる人とかを見ると先生の声も聞こえないし正直すごく迷惑ですし 園長先生に『静かにしてください。』と注意されてるのを見た時は
これまた顎が外れそうになるくらいの衝撃でしたね(;・∀・)(笑)

子どもがメインのはずなのに、何かをはき違えている方も居てある意味すごいな~。と思います。

あ、なんかグチグチなってきてしまっているのでここでトークチェンジ♪(*´▽`*)(笑)

という、ママたちが群れているのを見るとこんな感じが日常茶飯事なのです。

地域や、町の雰囲気、ママたちの意識の高さにもよると思いますし。

やっぱり、女性の特性というか。。。
群れていたら、強気になるんでしょうね。。。(;・∀・)
それの、何が悪いのよ?的な感じで。
みんなもそうじゃない、私だけじゃないわよ的な感じでしょうか。

上記で述べていたような間反対の方も、目にする事もあります。

ランチをしていても、
常に子どもたちに配慮しながら、楽しそうに子どもの話をしている感じかな?
会話は聞いてないのでわかりませんが。

ほったらかしにしている人と、そうでない人ってもうすぐにわかりますし。
子どもが騒いでしまうから、配慮しながら気を配ったりしてる人には
こっちが、いいよいいよ、しょうがないよ~!子どもは騒ぐのが普通やもんね♪って思いますもんねぇ。

と、こんな感じで私はなかなかその輪にはいりたいな~とかなくて(;・∀・)
子どもたちから目が離れるのも嫌ですし。
すごく、マイペースだと思うのでこんな感じです(笑)

公園とかでも、子どもが好きなように遊ばせてあげたいな~って思うのが正直な所です。
子どもは、周りの感じをみながら合わせるのは幼稚園でも十分に学ぶことが出来ていると思いますし。

なにより、それより私が子どもたちと一緒に遊びたいんです(*´▽`*)(笑)
子どもたちがはしゃいでる姿や楽しんでたり、挑戦したりしてる姿って一瞬一瞬の表情がすごく大切で見逃したくないんですよねぇ~(*´ω`)

だから、一人でいてるのって私はすごく特してる気分なのです(*´ω`)
子どもたちの事をいっぱい見れるから♪

だけど、めっちゃくちゃ気が合いそうやな~とか、はっきりした裏表がなさそうな方がいるなら
もう絶対に仲良くしてもらいたいんで、私から話かけたりはしますけどねぇ♪

なので、ママ友しんどいな~。つらいな~。めんどうやな~。
って思う方は、無理しなくていいと思います(*´ω`)

私、ママ友はいないけどめっちゃくちゃ幸せですし充実してます(*´▽`*)
ママ友がいないから、不幸とかでもないですよ~!!

確かに、幼稚園とかでほんまに仲が良さそうなママたちを見ると
『楽しそうやな~♪(*´▽`*)』って思う時もあるけど。。。

私は、それより自分と子どものペースで行動したいのでこれがBEST!!!って思います(*´▽`*)

私がママ友がいないから、子どもたちも友だちがいないとかないですよ(^^)
たくさん、遊びたい時に遊びたいお友だちと遊んでいるようですし♪

仲がいい友だちの親御さんとは、園で会った際に話す機会があれば
『いつもよく名前を聴いています♪仲良くしてくれているようでありがとうございます(^^)』
と話したりします(*´ω`)

私は、そんな感じで十分なのです(*´▽`*)

VIVAおひとりさまです(*’ω’*)(笑)

こんな私みたいな人間もいるので、一人でママ友もいないし。。。
と悩んでいる方は、子どもたちの大切な今しかない一瞬を私は見逃せないで幸せだ~♪
って思ってください(*´▽`*)

私もね、一時期悩んだときもいろいろあってそんな時もあったんですけど。。。

人は人、私は私。
って思えるようになりさらに、おひとりさま街道まっしぐらなのです(笑)

あ、でもね私にもちゃんと大切な友だちはたくさんいますよ~(*´▽`*)
今ある大切な事を大切にしながら、素敵な新しい出会いに期待して毎日過ごしていますっ(*´ω`)

そして、私が上記に記していたママたちの行動も一部の話ですし
素敵なママさんたちはたくさん居てると思います♪

自分も子どもも無理せずに、楽しく関われる素敵な人と巡り会えたらいいですねぇ~(*´▽`*)

以前に書いた記事です。
良かったら一緒に読んでみてください(*´ω`)

■ ママ友×ご近所で悩んでいる人。

●○ おしまい ○●

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • やのまいこさん

    2016/12/13

    はじめまして、こんばんは(*^-^*)お返事遅くなりました!コメントくださりありがとうございました♪.*心強いと言っていただけて良かったです(*^-^*)ほんとそうですよね♪.* 私も、ご近所さんも幼稚園や学校で長話はありませんが挨拶したりお話したりするママさんもいてるのでママ友っという縛りでは接していないので気が楽です(*^-^*)ほんと今を大切に楽しく過ごせるのが一番いいですよねぇ♪ ブックマークしていただけてとっても嬉しいです(*´▽`*)ぜひまたお時間ありましたら覗きにきてください♪.*ありがとうございました(*^-^*)

  • みーままさん

    2016/12/9

    初めまして!とても心強い記事をありがとうございます!現在東京都心在住の専業主婦で二歳児のママです。私も連絡先の交換をしてランチするような仲の良いママ友がいなく、何でだろう‥と悩んでいましたが、すれ違ったら話をする人は何人もいるので、近所づき合いは概ね良好となれば、ママ友とカテゴライズするような人は要らないのかなと思いました。都心在住ですと、転勤の方々や引っ越しでサヨナラする人も沢山いるので今を大切に、日々楽しく生きられたらいいなと思います。ブックマークさせて頂きましたので、またちょくちょくサイトにお邪魔させて下さいね^_^

  • やのまいこさん

    2016/9/29

    ゆなりさん  はじめまして、こんばんは(*^-^*) コメントくださりありがとうございました♪ コメントを読ませていただいて、すごく嬉しくなりました!! すっごく悩まれて、悩まれて、お子さんのことを考えると申し訳ないなと思う気持ち とってもわかります(/_;) でもでも、情報もないから、お金持ちでもないから、普通だからゆなりさんの所に 誰も寄ってこないのではないと思いました。 お子さんのことを考えて申し訳ないなととっても お子さん思いの素敵なママだ♡と私は思いました(*^-^*) なので、出会うべく人に出会えていないだけだと思います(*^-^*) 幼稚園の役員毎年されているのですね!!ほんと、ありがたい存在ですよね(*^-^*) 私は、下の子がいるので、役員などは免除されていますが 役員をしてくれているママさんたちには本当に感謝の気持ちで いっぱいです(*´▽`*) 娘さんに申し訳ない気持ちより、ママ〇〇ちゃんがお世話になってる幼稚園の お手伝い頑張ってるよ~(^O^)/とたくさん自分を褒めてあげてほしいと思います。 私が偉そうに言えることではないですが(‘◇’)ゞ 悩んでここにたどり着いてくださって、少しでも気持ちが楽になっていただけたら 本当に嬉しいです(*^-^*) コメントくださり嬉しかったです(*^-^*) 育児楽しみましょうねぇ~(^O^)/ コメント読ませていただいて私も気持ちが楽になりました♪ ありがとうございました(*^-^*)

  • ゆなりさん

    2016/9/29

    初めてコメントさせていただきます。 私は5才と一歳の女の子の母です。 娘が通う幼稚園は人数が多く、三年近く通っていますが私は人見知りもあるし、見た目にも自信がありませんがそれでも出来る限り食事会とか参加していました。 しかし個人的に付き合いまではいかなく、周りは連絡取り合ったり、遊びに行ったりしてるみたいで羨ましいなと遠くで見ていました。 そんな中唯一親しくしていたママ友は転勤になり、それからまた一人で行動しています。 ママ友がいた方が色々情報交換出来るし、娘も交えて一緒に会えたら。そんなママ友をずっと探していました。 年長さんになった今もママ友はいません。 既にグループが出来ており、情報を持っていないし、お金持ちでもなく、ごく普通の私には誰も寄ってはきません。正直、私がママ友がいないから娘には申し訳ないなと感じていました。(幼稚園でも子供同士が●ちゃんとママとご飯食べた。とか聞いて羨ましがるので。) それでも幼稚園の役員などは毎年しており、今年は軽く利用されたりしてしまい悩みました。馴染めない自分、お人好しな自分にも。。 ここ何日かムカついていました(^-^;)(-ω-;) ムカつくだなんて、無駄な時間ですよね! 悩んで検索したら沢山いて嬉しかったです。 素敵な記事を有難うございました。 少し気持ちが楽になりました。

  • やのまいこさん

    2016/2/4

    桜ままさん コメントくださりありがとうございました(*^-^*)お返事大変遅くなりましたm(__)m 娘さんお二人いてはるんですねぇ♪長女さんの時は、一生懸命だったんですねぇ!!ほんと、初めての子育てでは子どもの為にとみんなそうなるんですかね☆ 仕事してたら、ママ友と●●なんて時間なかなか作れないですものね!私も、上二人が幼稚園の際は末っ子との時間をとのんびり過ごす時間優先しているので やっぱり、相変わらずママ友はいません。本当にそうですよね(*´ω`)いなくていい、出来たらいい、自然が一番ですよねぇ!!めっちゃ素敵な名言ですねぇ!!! 役員さん子どもさんの為に、頑張ってはるんですねぇ!!お疲れさまです(^^)私も、下の手が離れたら出来る限りはしないとな~と思っています(*´▽`*) 自分らしくが一番ですねぇ♪

  • 桜ままさん

    2016/1/24

    ママ友で検索してこちらに… この春小1と中1になる姉妹がいます 長女のときはママ友に一生懸命で翻弄されっぱなしでしたが親子で鍛えられたと思います 末娘のときは仕事もありママ友を1人も作らず来てしまいました 長女のときのように家に呼ぶ知り合いがいないことをふとこれで良かったのか思い検索していました いなくて良い、出来たら良い、自然に行こうと思いました 役員は張り切って受けているので子どものために頑張ります

  • やのまいこさん

    2015/12/28

    しーちゃんさん はじめまして、こんにちは(^^)コメントありがとうございました☆お返事が大変遅くなりましたm(__)m 本当にそうですね!!私もしーちゃんさんと同じです!ママ友はいないので、学生時代の友人とたまにランチしたり、ご飯食べに行ったりです♪ そうですよねぇ!私もまったく同じで、本当に心から楽しめる人とは自然に会いたくなるのでそんな集まりにしか行きません♪偏り過ぎやろうなと自分でもわかっていますが 気を使ってまで、時間とお金を使って会う必要はないなと思っています!ましてや主人に預けてとなるとなおさらです(^^) 長時間の井戸端会議は本当に私からしたらすごいな~と思います(笑)幼稚園のことや子どもの話なら私もママさんたちと話ますが♪近所の誰がどうでこうでなんて 興味ないので、なんでそんな事まで知ってんの?(笑)とびっくりします(;’∀’)時間を決めて割り切られているのはほんと必要ですよねぇ!!本当に、ほどほどが一番ですねぇ(^^)

  • やのまいこさん

    2015/12/28

    yasusuさん はじめまして、こんにちは(^^)コメントくださりありがとうございました☆お返事が大変遅くなりましたm(__)m とっても素晴らしいとお褒めいただき共感していただけて嬉しいです(*´▽`*) 甥っ子さんがいるんですねぇ(*´▽`*)ほんと3歳、1歳ってやんちゃざかりだけど一番かわいい時ですよねぇ(*´▽`*) 色んな事を覚えて色んな事が出来るようになる時期で、ほんと見逃したくないですねぇ♪ お姉さんママ友がいなくて悩んではるんですねぇ(/_;)心配されてこの記事に辿りついてくださったのですね☆ お姉さん思いで素敵ですねぇ(^^)だけど、大丈夫です!!本当に、自分の気持ちのもちよう次第ですが 私みたいなこんな感じの人間も居てるので、本当に私も悩んだときがありましたが子どもの笑顔や周りの環境に恵まれており 支えられ今では笑い話くらいな感じです(*´▽`*)いろんな事を考えて悩まれてるんだと思いとっても気持ちがわかるのでお話して大丈夫です!!とお姉さんにお伝えしたいくらいです(^^) 一番大切なのはママ友でなく自分の子どもです(^^)お姉さんにこんな人もおるよ~とお伝えしてあげてください(*´ω`*) 少しでも、お姉さんの悩みがなくなれば幸いです(*^-^*)

  • しーちゃんさん

    2015/12/25

    ママ友と忘年会より学生時代の友達と忘年会に行きます❗そんなに旦那さんに子供をお願いできないので本当に心から楽しめる友人とお酒は飲みます❗幼稚園バス見送りしたあとの井戸端会議は5分と決めて、それじゃまた~と一番に帰る人なってます ずっと話しているママの輪は親友なのかと最初は思いました。そうでもないのが分かり、その会話に重要性もないのでパートや自分の習い事や、ランチなど次の用事へすぐ切り替えています 1時間後、出掛けるとまだ井戸端会議進行中で驚きます❗長くトークするとボロも出るのでほどほどが何事もいいでーす♪

  • yasusuさん

    2015/12/18

    こんにちわ。とっってもすばらしい記事です。。 すごく共感というかほんとそうですよね!!と思いました。 私はまだ独身で子供はいませんが、姉の甥っ子3歳と1歳がいるのですががとてもかわいくて、ホント一瞬一瞬がとてもかわいいのでひとつひとつの言葉もかわいいので見逃したくないナーと思いました。 車も通るとき、私もおそるおそるです。 自転車でも子連れの集団がいると、飛び出してきたらとても怖いなと思います。 姉は保育園に預けてますがママ友1人もいないのでとても悩んでいます。でも大丈夫ですよね。気にしなくても。。 本当にありがとうございました

  • やのまいこさん

    2015/11/10

    nypizza_mさん はじめまして☆コメントくださりありがとうございました(*^-^*)読んでいただけて、安心していただけて私も良かったです(*^-^*) そうですねぇ!ほんと、距離感って難しいですよね!子どもを通してなので余計に、子どもに悪影響な事になってはならないと気を張りますし、ママの気持ちって抑えられがちですよね。 私もnypizza_mさんと考え方が似てるんじゃないかな~と思います(*^-^*) ママじゃなくても、子どもの悩みなど相談したりアドバイスをもらえる人がいてるって本当にありがたいですよね(^^) 考え方冷たくなんてないと思います(^^)私は、無理に交わって疲れて悩むくらいなら自分の思うようにしようと心に決めています(*^-^*)そう思えるまで時間もかかり悩む事もありましたが 子どもの笑顔を見た時に気づきました☆一緒に笑ってたいって(*^-^*)少しでも、安心していただけて本当に嬉しいです♪コメントくださりありがとうございました(*^-^*) 楽しいママライフ過ごしましょうねぇ♪

  • nypizza_mさん

    2015/11/10

    それでいいんですよね。すごくおっしゃることが理解できて自分の考えに安心しました。いろんな方がいるので、距離感が難しく、本当は私は1人の方が楽って感じているのかなーと自分では思っていました。時々、育児でストレスいっぱいになり話を聞いてもらいたくなって信頼できるお友達に話を聞いてもらったり、お話がてら子供を見守りながら話す事はしますが、毎日は求めていないんです。つまり、お付き合い、毎日の習慣としていつも喋ってばかりいたいと望んではいなくて時々、自分が何か悩んだときやぶち当たった時に聞いてもらい、アドバイスをもらうという大切な友達だけで充分ありがたく幸せな事です。こっちでもあっちでも…ってのは実は望んでないのでこの考えは私が冷たいからかなーと悩んでいました。これを読んで本当に安心しました

  • やのまいこさん

    2015/8/9

    ゆゆさん コメントありがとうございました(^^)そうだったんですねぇ!毎日本当にお疲れさまです!私も悩んでいた時は、子どもたちに交流出来る場を自ら遮ってしまっているんじゃないかとたくさん悩みました(/_;)私が偉そうに言える事ではないですが きっと娘さんは一生懸命働いてくれているママを誇らしく思ってくれる日がきっとくると思います!!そんな風にお子さんの事を考えてあげれてるだけで素敵やと私は思います(^^)!!娘さんきっと幸せですよ♪少しでも、このお話で勇気づけてもらえたら 本当に嬉しいです(^^)コメントくださりありがとうございました(*´ω`)

  • ゆゆさん

    2015/8/9

    かなり遅いですが、記事読ませて頂きました! 小2の娘がいますがママ友がいません。 シングルマザーで、娘は実家にあずけて家と職場の往復な毎日です。他のママさんたちとは保護者会等で目が合えば挨拶する程度です(TT)疎外感の塊ですし、娘にも休日ママと子供とワイワイ集まって遊べる環境を与えられなかったりと悩む事が多いのですが勇気づけられました。 ありがとうございます(^^)

  • やのまいこさん

    2015/4/13

    つばめさん コメントありがとうございます(^^) 小学生のお子さんがおられるのですね☆わからない事を聞けたり教え合えたり出来るママが居てるのはほんと心強いですよね(^^)私も以前は子どもの為に、無理してでもママ同士は関わっていかないといけないと思ってしまっていました(;’∀’) だけど、そうじゃない!と自分の心を決めるまでに悩むこともたくさんありましたが。。。子どもの為じゃなくて、結局は自分の為だったのかもしれないって今は思います。子どもたちの為にも自分の為にも人に合わせず、自分らしく子どもたちと楽しく笑顔で過ごせる自分でいようと思うようになり ました♪ 本当、女性って噂話好きですもんねぇ( ゚Д゚) 噂が広がったりするのほんと、納得です!公園などでも、話に夢中なの同じ感覚の方がそう言っていただけたら本当に嬉しいです。 間違っていないとそんな風に言っていただけて嬉しいです(*’ω’*)ママ友ってキーワードは、新学期が始まって悩まれる方がいるんじゃないかなー!と思い書かせていただきました。少しでも多くの方に参考になったら嬉しいな~と思います(*´ω`)

  • つばめさん

    2015/4/13

    とても素敵なコメントを書かれてますね。すごく良いとおもいました。私の子供は5年生と1年生に女の子と男の子がいます。 同じ幼稚園に同じ年齢差の兄弟がいる方が4人もいたので 自然とママ友にはなりました。でも幼稚園キッカケで友達になったので、ママ友と言わせてもらってますが、深い意味なんて全くありませんし、考えたこともありませんでした(笑) お互い学年が一緒だから、分からないことを聞いたり教えたりする程度です。気が合えばママ友からもっと仲良くなって子供が幼稚園や学校に行ってる間にランチいったりもしますが、そこまで仲良くなれるママはほんと一握り。無理して付き合う必要は全くないと私も思います^_^ 女の子のママに多いのがお話し好きで噂好きなママ。 性格もあると思いますが多かったように思います。 慣れない園生活のころは側に行って話を聞いたりしてましたが、自分とそのママとで話したことがすぐ噂になって広がってるのを知ったとき(悪口とかではないです)あ〜こうなるのかぁ…と。 もうそのママには用件以外で話すのはやめようとおもいました。 公園で話しに夢中になって子供を見てないのは私も嫌です。 私は気にして見てしまう方なので、ママ友と話ながらもチラッチラッと子供たちの方に目を向けるようにしてます。なのでほんと、やのさんの考えた方は決して間違ってないと思います。 これからママ友のことで心配な新米ママさん達には力強いメッセージですよね♡

  • やのまいこさん

    2015/4/9

    笹木さん コメントありがとうございます(^^) すいませんでしたー!!勝手にリンク貼ってしまって( ゚Д゚)(笑)私も、題名見て衝撃やって書かせていただきました~(*’ω’*) お礼を言いたいのは、私です!!思っていたことを書くきっかけをくださったので感謝してます(*´▽`*)♪ 笹木さんの友だちのいない理由も楽しみにしてま~す(^^)/私もまた遊びに行かせてもらいますっ(*´▽`*) 3期よろしくお願いしま~す(*´ω`)

  • 笹木眞江さん

    2015/4/8

    お初っす! やー、自分のblogのリンクがはられているっていう人生初の出来事が衝撃的すぎて( ; ゜Д゜)笑 心からお礼言います! ありがとー!!!泣けてきたー!!笑 私も真似して今度『友達いない理由』かきますね♪ また遊びにきまーす(*´ω`*)

  • やのまいこさん

    2015/4/8

    マルチーズさん コメントありがとうございます(^^) そうですよねぇ!世間がママ友、ママ友っていう感じになってきているから作らないといけないものみたいに感じますよねぇ(;・∀・)本当、【自分らしく】めっちゃ大事やと思います(*´ω`)私は、自分のマイペースな気持ちを無理して 合わせたりしたくないので、常識の範囲内でわが道を進んでいます(笑)(=゚ω゚)ノ本当、自分をしっかりもっていたらいつか自然体でいられる人に出会えるんじゃないかな~♪と思います(^^)勇気づけられたと言っていただけたら嬉しいです(*´▽`*)ママライフ楽しみましょうねぇ♪

  • マルチーズさん

    2015/4/8

    私も子供が入園してから、ママ友つくらなきゃ!となんだか気負っていた気がします…ムリしないで自分らしくいたいなー、その先に気の合う人が見つかるといいなーと勇気づけられました!

  • やのまいこさん

    2015/4/7

    こめ美さん コメントありがとう~(^^) 喋ってるのが悪いとかそんなんじゃないけど、結構ほったらかしな人が多い気がして;’∀’) 危険とかじゃなかったら全然いいと思うけど、そうじゃない事もあったり結構見てない親の子どもってすごい 乱暴にしたりしてるのとか公園で見たりするから、そういう時にこそ子どもにアカン事やでって伝えれるチャンスとかやのに逃してるなーーー!とか、他の子に優しくしてたり良い所を見逃しててもったいないなーーーって勝手に思ってます(笑) あんまりひどかったら、私が注意するけど(笑)(;’∀’) 子どもとの時間ほんま大切やなーって、長男が幼稚園行きだすし余計に思います( ;∀;)男の子とか、もう少し大きくなったら『ママ~』って来てくれんくなるんやろうな~って(笑)こちらこそ、そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪ ありがと~(*´▽`*)

  • こめ美さん

    2015/4/7

    私は、多分、時間があれば、べちゃくちゃ喋ってる方だわ。子どものこと見てるつもりだけど、人数多くなったり、喋りに夢中になって、監督し切れてない時があるから、気をつけなきゃ。 マイマイちゃんの、その子どもと一緒に過ごす時間を大切にする姿勢、とても大事やね。ありがとう。((o(^∇^)o))

  • やのまいこさん

    2015/4/7

    日比野さん コメントありがとうございます(^^) おおおー!!3期よろしくお願いします(*´▽`*) 共感していただけて、それにスッキリしていただけてめっちゃ嬉しいです♪ 1日頑張れる元気までだしていただけてこちらこそありがとうございます(*´▽`*)(笑) ちなみに、私も好きな芸能人のポスター的なのキッチンの扉の裏側に貼っています(笑)イエーイ(^O^)/

  • 日比野紀子さん

    2015/4/7

    はじめまして。 私もあんふぁんメイト3期の日比野紀子と申します。 凄く共感できて、スカッとする内容でした。 このblogを読んで、今日も1日頑張れる&元気をもらいました。 ありがとうございます(*≧∀≦*)

  • やのまいこさん

    2015/4/7

    ちっちさん コメントありがとうございます(^^) 初期なんですねぇ(*´ω`)おめでとうございます!! そうなんですねぇ!ほんと育った環境によってみんないろんな性格ですもんねぇ!! 産まれていないのに心配めっちゃわかります!私もそうでした! 産まれた今でも子どもたちの心配ばかりですが、心配になる根本って 子どもが大切で仕方なくて、それに対応していける自分なのか? 子どもたちが悲しい思いをせずに楽しく過ごせるような環境を作ってあげれるのか?って 感じですか?私は、そんな感じです(笑)(*´ω`) 心強いと言っていただけたら、めっちゃ嬉しいです!!! おっしゃる通り距離感はめっちゃ大事やと思います!! 心が軽くなったと嬉しすぎます(*´▽`*) こちらこそ、そんな風に感じてくださりちっちさんがコメントをくださって嬉しかったです♪ ありがとうございました☆(*´ω`)  妊娠期間はこれからですが、babyに会えるの楽しみですねぇ♪お身体無理なさらず無事安産願っています(*´▽`*)

  • ちっちさん

    2015/4/7

    初マタ(初期)です。 40手前なせいか、心配が多い今日この頃! 子供の頃から、競争社会で育ったせいか、 すぐに人と比べてしまいます。 まだ、産まれてないにもかかわらず、 この先のママ友とか、めっちゃ心配していました。 すごく心強い内容で!! 勇気でました!! ほどよい距離もあるんですね! ばったりしないとあかんのかと思っていましたので、 心軽くなりました! ありがとうございました!

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。