あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

けせらせら、転勤族の妻、子育て迷走日記

七面鳥1羽、いただきました。

先日、七面鳥を1羽いただきましたの♪

 

いえいえ、生きた七面鳥ではなくー
ヾ(≧∇≦)ノ

 

冷凍の七面鳥でーす♪

 

ぐはっ、おもーい!!

 


今週木曜日は感謝祭(←サンクスギビング・デー、ね)でお休み。

この日は、七面鳥を食べる日でもあるので、別名、

 

七面鳥の日(ターキー・デー)!
( *´艸`)

 

というわけで??、オットの会社が福利厚生で→全社員に七面鳥のプレゼント!丸々一羽だなんて、太っ腹っ(笑)♪

 

ところで、サンクスギビング・デーって、正直申し上げまして、何の日かイマイチよくわかってなかったワタシ。σ(o’∀’o;)
ここしばらく、地味~に聞き取り調査していたのでございます(笑)。

 

サンクスギビング・デーは、

・普段は離れている家族が集まって一緒に過ごす日
・たくさんの親族や友人が集まって大規模な食事会をする日
・神への収穫を感謝する日
・フットボールを観戦する日(え?そうなの?)

 

ふむふむ、なるほどー。φ(・ェ・o)

ということは、だ。
ずばり、キリスト教関係の祝日で、アメリカだけでなく、ヨーロッパ諸国も祝日だったりする??

なーんて思っていたの。

 

「いいえ、アメリカとカナダだけの祝日なのよ。」

 

と、教えてくれたのは英語のクラスのクラスメート、マリー(←元・小学校教師のフレンチマダム)。

ではではここから、“マリー先生”のお話を、ウメちゃんが学校から持ち帰った教材と共にどうぞ(笑)。

 

 

「食べるものにも困った移住者たちに、アメリカ先住民(インディアン)が食糧を分け与え、農作物の種を譲って作り方を伝授したり、大自然の暮らしの様々なノウハウを教えたの。」

 

 

「そのおかげで移住者たちは危機を脱することができたのよ。」

 

 

「そこで移住民たちは、感謝を表すために先住民を招いて収穫を祝う宴会を開いたの。」

 

たくさんのご馳走が用意され...

宴は三日三晩続いたとさ、おしまい。

 

「これが感謝祭の始まりなのよ。」

 

ほぉ、なるほどぉー。φ(・ェ・o)
マリー先生、勉強になりました、はい♪

 

そうそう、先日、ウメちゃんが小学校から持ち帰ってきた、これ。

 

“Thanksgiving Blessing Mix”
(ん?)

 

なになに?

 

ほう、中に入っているものの1つ1つが、サンクスギビングを象徴するアイテムになっていて、そっか、子どもたちはお菓子を通してサンクスギビングについて学んできたんだねー。(*´∀`*)

 

明日から小さな旅に出かけます♪
サンクスギビングが過ぎると、いよいよクリスマスです☆彡

関連キーワード

関連記事

プロフィール

大河内えりな

大河内えりな

千葉県

夫・タイ生まれの娘ウメちゃん11歳(小5)・日本生まれの息子タイくん8歳(小3)と4人暮らし。父も夫も転勤族で、国内海外問わず引越し続き。現在は『帰国子女』となった子どもたちの英語力を保つ方法を日々模索中。

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「行事」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。