あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

転勤族ワーママの耳より知恵袋

「友達の話についていけない」…息子が話してくれた悩みについて

こんばんは!小山です。

先日、普段はひょうきんな息子が、寝る前にこっそり悩みを打ち明けてくれました。
その悩みとは、『仲良しのお友達の話についていけない時がある』ということ。
私にとって息子からの悩み相談は、初めてで、とても衝撃的でした。

詳しく聞くと、仲良しのお友達が任天堂のSwitchを持ち始め、その中でもマインクラフトというソフトの話で盛り上がるとのこと。
マイクラ?なにそれ?状態の我が家でしたが、小学生前の子どもに大人気なソフトのようです。

私としては、ゲーム機の購入はまだまだ早いと考えていたものの、突然の息子の告白に
改めて考え直すことにしました。

我が家の結論は?

息子の悩み告白後、周りの男の子のいる3家族に相談。
どの家族も、小学校前の同時期に同じような相談を子どもから受けたと聞き、
また衝撃を受けました。
その結果、小学校前のクリスマスにゲーム機をプレゼントしたようです。

当初は、周りの友達がゲーム機を持ち始めたからとは言え、
ただ流されて買うのもどうなのかと悩みましたが、
根拠のない「ゲーム機購入は後の方がいい」という私の考え方に疑問を持ち始めたことと、
先輩家族のアドバイスを元に、サンタさんにお願いをすることにしました。

ただし、事前にゲーム機で遊ぶためのルールを一緒に決めることを約束しました。
ルールは、自分で納得して決めることが大事なポイントとのことで、クリスマスまでに時間をかけて一緒に考えることにしました。

今回のように、悩みを抱え込まず話してくれる、そんな居場所にしたいと強く思いました。

早速サンタさんへお願い事を書いた息子

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

小山万里江

小山万里江

兵庫県

夫、長男5歳(幼稚園年長)
元ママライター、現転勤族ワーママ。 訪問・取寄せ数100件!パン屋情報、関西・中国エリアのお出かけ情報をご案内

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。