あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

転勤族ワーママの耳より知恵袋

【ラン活】届いたランドセルの正しい保存方法とは?

こんにちは。小山です!

働く母をもつ息子にとって、ゆっくり休める夏休みがあっという間に終わってしまいました!
暑さもピークを過ぎ、少しずつ季節の移り変わりを感じるこの頃です。

さて、5月末に購入したランドセルが我が家に届きました☆
3か月ぶりに見るランドセルを楽しみに、箱を開けました。

ランドセルが届いたものの、入学まであと7か月もありますが、正しい保存方法はご存じでしょうか。
私自身、分からなかったので、調べてみることにしました。

ランドセルの正しい保存方法とは?

ランドセルは箱から出すor出さない?
箱から出さずに保管したほうがいいとのこと。

箱から出すと、埃や傷がつくため、届いたままの状態で保存するほうがいいようです。

置き場所はどこ?
湿気が多いクローゼットはできるだけ避けた方がいい

湿気が多い場所で長期間保管すると、カビが発生する恐れがあるため、湿度が低い場所がおすすめです。
とは言え、大きい箱ですのでクローゼットに入れる場合もあると思います。(我が家はクローゼットで保管予定)
その場合は、ランドセルを不織布に包み、防湿材を入れるのがいいようです。

縦置きor横置き?
縦置きがベスト!

縦置きにすると、型崩れ防止になります。

その他に気を付けることは?
直射日光や、これから使うストーブの近くを避けて保管しましょう!

ランドセルが変形してしまう可能性がある場所へ置くことは避けましょう。

残り7か月、大切なランドセルを正しく保管してピカピカの入学式を迎えたいですね!

小学生になるのが少しずつ楽しみになってきました☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。