あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

転勤族ワーママの耳より知恵袋

【増税対策】増税前に我が家が購入したものはこれ!

こんばんは!小山です。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
さて、10月1日から消費税が10%になります。
増税まで3週間、我が家で増税対策を考え始めました。

増税対策として、我が家が購入したものをご紹介します!

増税前に購入したほうがいいものとは?

増税前に購入したほうがいいものとしてよく言われるものが、家電製品、定期券、化粧品、旅行、保険適用外の治療・医療です。
逆に、購入しなくてもいいものは、軽減税率対象商品です。
※軽減税率対象商品とは、主に食料品・飲料(外食やケータリング除く)、新聞です。

購入したほうがいいものを参考に、我が家で購入したものは、これです!
<購入したもの>
〇倉庫 ・・・設置工事が必要となり、工事完了日により税率が変わります
       工事を伴うものを購入検討されている方は、工事日を見越し早めがポイント。
〇ランプ・・・家を建てたものの、なくても問題なかったダイニングテーブル上のランプ。
       この機会に購入決断しました。
〇化粧品・・・8%→10%になるとはいえ、消費税は微々たるものですが、
       どうせ購入するのであれば、少しでも安く
との思いで購入。
〇旅行 ・・・10月中旬にプチ旅行を計画しており、8月中に航空券+旅館を予約。
       宿に確認したところ、増税前に予約の方は、支払いは8%とのこと。
       宿により違う場合もあるとのことですので、事前確認をおすすめします。

<購入しなかったもの>
〇定期券・・・10月14日に更新が必要となる定期券。場合により、増税前に払い戻しをし、
       継続手続きをする方がお得とのことですが、払い戻し金や手続き、
       そもそもお得なのかを計算する手間を考え、断念しました。

倉庫を購入!

お部屋のランプ

欲しかった化粧品☆

残り3週間で購入したいものはこれ!

<購入したいもの>
〇息子の予防接種・・・予防接種(任意のもの)は増税対象となります。
           そろそろおたふくの追加接種へ行くことを検討していたため、
           9月中に予約をすることにしました!
〇基礎化粧品  ・・・日々欠かさず使用している基礎化粧品類をまとめて購入検討中。
〇子ども服   ・・・毎日必要になる子ども服。このタイミングで買い足し予定です。
〇美容院    ・・・我が家皆、丁度髪が伸びてきたころですので、美容院/散髪も今月中に予約します!

その他、増税の勉強をして対策できることはしていきたいと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。