あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ズボラでも心地よく暮らして笑える子育て

学習机って必要?セリアの商品2つで完了した我が家の学習スペース

どーも
親・子の片づけマスターインストラクターのウラタユウコです。

年長さんをお持ちのお母さん方
今はラン活をがんばってらっしゃる方も多いのじゃないかと思います。

同時によく話題になるのが
「学習机どうする?」ってこと。

お子さんが楽しみにされていたり、
おじいちゃんおばあちゃんが、入学祝いに買ってあげるよーって言ってくれたりということもたくさん聞きます。

それで「どんなものを選んだらいいの?」とか
「そもそも必要?」みたいな質問をたくさん受けます。

お悩みの方も多いはず

親・子の片づけマスターインストラクターの我が家の学習スペースについて書きますね。

我が家の学習スペース。普通の机にセリアのファイルボックス2つで完成しました。

我が家はリビングに子ども2人が並んで勉強するスペースを作りました。
そこには将来子ども達がこのスペースで勉強をしなくなった時は
私の仕事スペースにするために
シンプルなデスクを置きました。

現在小2のたっちゃんには年長の頃からその机で勉強して慣れ親しんでもらいました(笑)

たまにニトリに行った時などは
学習机スペースに行って「この机がいいー!」とかいろいろ言うていたので
学習机への憧れは確実にあったみたいなのですが家に帰ったらすっかり忘れてる様子(笑)

家では「学習机買いたい!」とは一言もなく、当たり前のようにこのシンプルな机で勉強してくれてました。


1年生になるにあたって、どのくらい教科書が増えるのか全く想像もつかなかったのですが
入学式に持って帰ってきた教科書は
意外なほど少なく、
セリアのファイルボックス1個に収まりました。
その隣に家で勉強するための問題集やタブレットを置く用に同じファイルボックスをもう1つ。

ということで
我が家の勉強スペースはセリアのファイルボックス2つで完成!

しかも教科書はほとんどがランドセルに入れっぱなしなので
教科書用のファイルボックスは基本スカスカです。


第1子が来年入学で、どれくらいの量の教科書が来るのか不安になってる方
ご安心くださいねー!

ファイルボックス1個で全然収まりますよ~




左の白いファイルボックスセリアのものです。

1年生の4月の頃の学習スペース。左側にセリアのファイルボックスで教科書が収納されています。

現在の学習スペース。モノが増えました。

たっちゃんが小1の時に作った学習スペースのブログ「ズボラ母さんのおおらかお片づけ」

学習机って必要なの?どうなの??

ズバリ言うと
悩んでるくらいなら急いで買わないで~!!!

なぜなら教科書はファイルボックス1個で済むから(笑)
そして、なぜなら1年生で
めちゃめちゃ学習机使ってるで~という子に実は会ったことがないから(笑)


最初のうちは宿題を見てあげないといけないこともあり
ほとんどの子がダイニングテーブルやリビングで学習します。


それでほぼ物置になっている期間が長かったり
けっきょく中学卒業するまで使わなかったという子も


実際勉強する場所と、
教科書などを置く学習机の場所が離れている場合、
片づけるのがめんどくさくなってしまってその辺に勉強道具を放置しちゃうこともある。


だから新1年生のうちに必要なことは
学習机じゃなくて、実際勉強する場所の近くに
ランドセルや教科書や勉強道具を収納しておけるスペースを作ることなんです。


なんとなくですが
入学する = 学習机買う
という思い込み、ありません??

今購入を検討されている方、買っちゃダメってことではなくて
購入する理由が
「1年生になるからいるんじゃないの~?」くらいの感じであれば
ちょっと立ち止まって、
本当に必要かどうか考えてみてくださいね。

安くないお買い物。
そしてすごくスペースをとるものです。

入学後しばらく様子を見てから必要と思ったら購入するのがおススメです。

本当は自分の部屋で勉強したいーって子どもが言い出したときが理想の購入検討のタイミング


お子さんにもよりますが、だいたい高学年とか中学入学時期とかなので
大人になっても長く使えるようなものを選んでくれるようになっていたりします。

以上が学習机に対して思うことでした。

次回は、勉強や学校の準備がしやすい学習スペースの作り方のコツをお伝えしますね~

2人で仲良くお勉強(たっちゃん年長)

勉強がしやすい机になっています(現在)

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ウラタユウコ

ウラタユウコ

大阪府

夫、長男7歳(小2)、次男3歳(幼稚園年少)
親・子の片づけマスターインストラクターがお送りする、ズボラでも続く子どもの力を伸ばすためのお片づけ。インスタ映えなし!

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。