あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ズボラでも心地よく暮らして笑える子育て

【ダイソー】売切れ続出大人気商品でおもちゃを出し入れしやすくDIY

どーも
親・子の片づけマスターインストラクターのウラタユウコです。

ダイソーでいい商品でたよーっていう情報をゲットしてから
何度か通っても売り切れ状態でなかなか手に入れられなかった人気商品

先日やっとゲットできました!
残り3つ、買い占めさせていただきましたー。

これがあれば不器用な私でも10秒でDIYできちゃうやつです。

めんどくさいキャスターの取り付けが一瞬でできる商品

その名も ラクラク ピタッと!キャスターです。

使い方はめちゃくちゃ簡単!
キャスターを取り付けたいものを用意して

ピタッと張り付けるだけ

今回はとんちゃんの新しいおもちゃを出し入れしやすくするために
よくやすり掛けをしたベニヤ板を用意しました。

これに
ピタッ

10秒で完成です(笑)

大きいおもちゃを3歳でも出し入れできるように

このベニヤにキャスターをつけたものはこんな風に使います。

先日買ってもらってから、とんちゃん3歳はこれでよく遊んでいます。

ただ、大きいし持ち上げると部品が外れてしまうので、
3歳の子が一人で出し入れするのは無理
仕方なく私が出したり片づけたりしていました。

そして片付けながら、
「ダイソーのこの商品ゲットしたら絶対DIYして出し入れしやすくしたるねん!」
と目論んでました。

やっと夢がかなった(笑)

とんちゃんも一人で、しかも片手で動かせます。
快適ー!

注意点もあります。

このキャスター、前後方向しか動きません。
曲がったり回ったりができないので、その点はご注意ください。

とんちゃんのおもちゃは軽いので、無理やり違う方向にも動かしています(笑)

もしももっといろんな方向に転がるキャスターが欲しいなら
ええのんありますよー!それもダイソーに。



200円商品ですが、これめっちゃよく転がります。
ちょっと力を加えただけでスーッと気持ちいいくらい動いてくれるのでめっちゃ好きな商品。

これをどうやって使うかはよかったら下のブログを見てください。
これをアップした当時は

衝撃な雑加減でズボラ母さんっぷりをさらけまして、
「ちょっ!おまっ!どんだけ雑やねん」といろんな人に愛ある?ツッコミをいっぱいもらいましたが
その手があったか!これはええ!便利や!と同時に言ってもらってます(笑)

ぶきっちょさんでも大丈夫。ダイソー商品で30秒でキャスターをつける方法「ズボラ母さんのおおらかお片づけ」

キャスターを付けたことで定位置に戻しやすくなりました。

この大きいおもちゃ
定位置をどこにしようかとても悩んだんですが
この滑り台の下にピッタリ収まりました。

キャスターを付けたことで3歳のとんちゃんでも毎回ここにきちんと戻してくれるようになりました。

ちょっとの工夫で子どもは自分でお片づけするようになってくれます。

家族のモノを片づけていて、なんか1日中片づけてるわーっていうお母さんって多いんじゃないかな?って思います。

そんな時ちょっと立ち止まって、どうしたらこれを子どもが自分でやってくれるやろう?っていうのを考えてみてください。
意外とちょっとしたことでやってもらえるようになることもありますよ。

今回はまた一つ私の仕事が減って楽になりました。
しかも100円で(笑)
ほんま、百均ありがたいです!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ウラタユウコ

ウラタユウコ

大阪府

夫、長男7歳(小2)、次男3歳(幼稚園年少)
親・子の片づけマスターインストラクターがお送りする、ズボラでも続く子どもの力を伸ばすためのお片づけ。インスタ映えなし!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。