あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ズボラでも心地よく暮らして笑える子育て

運動会のお弁当。料理の腕がないから器に助けてもらう。

どーも
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザーのウラタユウコです。

昨日からやっと上の子の学校が始まりました。
とんちゃんの幼稚園スタートはあと1週間。
みなさんの幼稚園はいつからでしょうか?
幼稚園がスタートするまで頑張りましょうね!

そして、やっと長い夏休みが終わった~と思ったら
今度は子ども達の運動会。

我が家の場合、たっちゃんの小学校は大人のお弁当は必要ないので楽ちんですが
とんちゃんの幼稚園は子どもと一緒に食べるのでみんなの分のお弁当が必要です。

今年は両方のおじいちゃんおばあちゃんが来るので、
8人分!
ひえ~

2年前、たっちゃんが年長の時のお弁当

ほんと、運動会のお弁当ってプレッシャーがハンパないです。

そしてたっちゃんが年少、年中と通った茨城県の幼稚園ではお弁当は必要なかったので、楽ちんだったんですが
年長の時の大阪の幼稚園ではお弁当が必要だったので
5時に起きて必死でつくりました。

当時の写真を引っ張りだしました。

大したもの作ってませんが、こんなんでもめっちゃ時間がかかりました。

こんなたくさん量のお弁当を作るのは初めてだし
もともと料理も映えるようなものを作るのは苦手なのですが、
それなりに見えるお重の力を借りました。

奮発して買ったDEAN&DELUCAは普通の料理もちょいおしゃれに見せてくれる

お重なんてめったに使わないのですが、
使う時はちょっと特別な時だと思うんです。

だから、使っていて自分のテンションがあがるものがいいと思いまして
私的にはちょい奮発のDEAN&DELUCAにしました。

これがとにかく使いやすいんですよ。

3段が微妙に高さが違うし
しっかりした仕切りは取り外しもできるので
盛り付けもいい感じに仕上げやすいです。

料理苦手なら器に頼れ(笑)
私はめっちゃ助けられました~
今年ももちろん頼ります。

今年の運動会のお弁当メニューもそろそろ考えようかな

まだ1か月以上先なのに気が早いですかね??

好き嫌いが多いとんちゃんなので
今日好き、って言うたものを平気で次の日一口も食べないとかザラです(涙)

だから今からリサーチして
さらにほんまの「好き」なのか
何回か食卓に出したりして1か月かけて食べっぷりを観察しようと思います。

後、インスタなどでおいしそうなお弁当をみてイメトレしたり(笑)

メニューや段取りが決まったらまたこちらでお知らせします~

世のお母さん方、運動会のお弁当という重責、一緒に乗り越えましょう!

こちらもよろしくお願いします。

ズボラ母さんのおおらかお片づけ

インスタ

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ウラタユウコ

ウラタユウコ

大阪府

夫、長男7歳(小2)、次男3歳(幼稚園年少)
親・子の片づけマスターインストラクターがお送りする、ズボラでも続く子どもの力を伸ばすためのお片づけ。インスタ映えなし!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「行事」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。