あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ズボラでも心地よく暮らして笑える子育て

【台風】家から出られないときは子どもとお料理

どーも

親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザーのウラタユウコです。

大型台風で大阪は大きな被害はなかったようですが各地に被害が出ています。

私が住んでいた水戸も甚大な被害が出ていて
ニュースで知っている店が水に沈んでいる様子を見ると心が痛いです。

みなさんのお宅はどうでしたか?

早く日常に戻れることをお祈りしています。

台風で家から一歩も出られないときの子どもとの過ごし方

我が家の8歳と3歳の男たち +アラフォーのおじさん

家から一歩も出られないとやることと言えば

ゲーム
Youtube
ゲーム
Youtube

の無限ループ

1日でできる時間は決めているものの
午前中早々にその時間を使いきり

暇や~ 暇や~ コール

アラフォーのおじさんは2階にこもってテレビ観てるんだか、寝てるんだか知りませんが我関せずなので
子ども2人のお世話は私一人にかかってきます。

なんでやねん(怒)

私も家事せなあかんし、子どももほっといたら無限でゲームするし
こんな時は
私の家事に巻き込んじゃいましょー!!!

ということで、
ランチを一緒に作ることにしました。

「やるぅ~!!!」って張り切るとんちゃん3歳と
「なんでそんなんやらなあかんの~」と文句たらたらのたっちゃん8歳(笑)

もう8歳にもなると簡単には母の思惑に乗ってくれませんね(笑)

「料理できたらモテるで~」
「モテたくないわい!」

みたいなやりとりをしつつ一緒に作ってくれました。

最初からノリノリのとんちゃんも炒めてくれました

とんちゃんは最後お皿やお箸も全員の分を出してくれるという3歳とは思えない気遣いっぷり

どうかこのまま成長してくれ~と願うばかり

たつとんブラザーズお手製の焼きそばができました。

揚げ玉ボンバーを入れるのがたっちゃんのこだわりです。

最初はぶーぶー言うてたたっちゃんも
最後はおいし~ね~と食べてくれました。

一緒に料理は自分に余裕がある時しかできませんが、
毎週末に一度くらいは時間をとって作るのもいいな~と思いました。

災害の時に作れるポリ袋料理とかを一緒に作るのも今後に役立ちそう。
教えるというより一緒に楽しみたいと思います。


こちらもよろしくお願いいたします。

ずぼら母ちゃんのおおらかお片付け

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。