あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ズボラでも心地よく暮らして笑える子育て

片づけられる子に育てたい!親・子の片づけインストラクターとは

どーも!
親・子の片づけインストラクターのウラタユウコです。

というご挨拶をしてましたが
「親・子の片づけインストラクター」ってなんやねん??ってお思いの方がほとんどだと思います。

今日は親・子の片づけインストラクターを紹介させてもらいますね。

・お子さんのお片づけに悩んでる
・自分もお片づけができない
・子どもにガミガミと「片づけなさい!」と言ってしまう
・お片づけを子どもに教えてあげたい

そんな方に読んでもらいたいです。

家族のこんな穏やかな時間が増えますように

親・子の片づけインストラクターとは

親・子の片づけ教育研究所が認定している資格で

子どものお片づけに特化した講座を多数開催しています。

「片づけなさい」と何度言っても片づけない子どもとの片づけバトルにイライラしてしまったり、疲れきったりしてしまうお母さんは多いです。

もちろんかつての私もそうでした。
まぁ毎日叱ってまして。
イライラして怖いお母さんだったんですよ。今も多分そこそこ怖いんだと思うんですが、親・子の片づけインストラクターを学ぶ前は
子どもの友達にまで恐れられてました(笑)

で、
「何回言うてもやってくれへん!」ってぷりぷりしてたんです。

でも親が学ぶことで
「やってくれない」が「できた!」に変わります。
「片づけられない子」と思い込んでいたわが子が、親が行動やかかわり方を変えてみると実は「片づけられる子」だったと気づけたりするんです。

そんな風に家族を導く家庭内でのお片づけインストラクターが
「親・子の片づけインストラクター」なのです。

ふざけながら片づける兄弟(笑)

親・子の片づけ教育研究所のロゴです。お見知りおきを。

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所

汚部屋住人の私が親・子の片づけマスターインストラクターになったわけ

片づけの仕事をしていると
「片づけが得意なんでしょ?」と言われますが全くそんなことはなく
子どもの頃から片づけが苦手でした。

毎日母親から叱られていたんです。
「片づけなさい!女の子やのにだらしない!」と。
でもどうしても片づけられなかった。どうしたらいいのか分からなかったのです。
あまりに言われ過ぎて私は「片づけられないコンプレックス」に陥り、
自分のことはダメ人間だと思って生きてきました。

そしてそういう母も片づけられない人でした。

毎日お片づけのことをやらなんかしら叱られ続けてた私は
母への反発が大きく、長い間きつい反抗期で母との関係は最悪でした。

大人になった今はもう関係は大丈夫ですよ。
でも大人になってからも私は片づけられないまま。
ダメ人間と思いこんだまま。

このままじゃあかーん!とお片づけの正しい方法を学んだら、
なんと、そこそこ片づけられるようになったんですね~。

その時に「なんて今までの人生もったいなかったんやー!!」と心で叫びましたよ。
だって40年近くも 片づけられない=ダメ人間 と思って生きてきたんですから。

そうなるとね、自分の子ども達は
「自分のようにしたくない
 片づいた環境で育ってほしい
 片づけられるようになってほしい」と気負ってしまって

毎日「片づけなさい」と子どもを、特に当時幼稚園に通っていた長男を叱りまくってたんです。
自分の母そっくりです。
同じことを言われてあれだけ子どもの頃に悲しい思いをしたのに。

あのまま行ったら、長男も間違いなく成長すると私との関係が悪くなってたでしょう。
昔の自分のように。

だからもっと楽に子ども達が片づけられるようになる方法を学びたい
と出会ったのが
親・子の片づけインストラクターでした。

片づけの方法や子どものしつけを学ぶのかと思ったら
もっと深い学びでした。
もう目からウロコが落ちまくり。

そして講座から帰ったその日から子どもが目に見えて変わったんです。
こんなに変わるのか!と驚きです。
そして子どもとの穏やかな時間が増えて、次男が産まれてから甘えることを遠慮していた(もしくは私が激コワだった笑)長男が甘えてきてくれるようになりました。

お片づけの力で家族の絆が深まったんですね。

お片づけは単なる作業じゃなくて
親も子どもも自己肯定感を上げる力がある

そして私自身のお片づけスキルも格段に上がって
家事も楽になりました。

この「親・子の片づけインストラクター」の考え方、やり方を伝えることで
親子が笑顔でいられる時間が増える
ということを実感したので
お片づけが苦手だった私だからこそ、同じ悩みを持つお母さん達の役に立ちたい!と仕事にすることを決意したんです。



2歳でも一人で片づけられる我が家のおもちゃ収納

汚部屋だった私がファミ片を学んで片付けられるようになったシンプルな理由

認定講座やオリジナル講座、ワークショップなどを開催しています

現在は
親・子の片づけインストラクター入門講座
親・子の片づけインストラクター2級講座
生きる力をはぐくむお片づけ講座の他に

小学校や保育園、幼稚園での講演会
オリジナル講座や子どもと一緒に参加できるワークショップなども開催しています。

保育園で「自己肯定感とお片づけ」をテーマにした講座をした時には
たくさん嬉しいご感想をいただいた中に
「とても人生のためになる講座だと思いました」
というとても身に余る言葉をいただきました。

汚部屋住人だったのにお片づけで役に立てた瞬間です(涙)

そんな私とたっちゃん8歳、とんちゃん3歳(年少)の家のこと、家事楽なこととかをたくさん書いていきますね~

アメブロ「ズボラ母さんのおおらかお片づけ」

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ウラタユウコ

ウラタユウコ

大阪府

夫、長男7歳(小2)、次男3歳(幼稚園年少)
親・子の片づけマスターインストラクターがお送りする、ズボラでも続く子どもの力を伸ばすためのお片づけ。インスタ映えなし!

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。