あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ズボラでも心地よく暮らして笑える子育て

入園式での悲劇!ママは絶対備えておくべき胃腸風邪対策セット。

先日入園グッズの名前つけが楽しくなるマシーンについてブログを上げたのですが、
なぜか下書きのままになっていたまま全く気付かずすごしてしまい
気づけば名前つけなんてタイミングはずれの話題になってしまったので幻の投稿になりました(笑)

もし知りたい方がいたら、ちょっと書き直してまたアップしますね。

さて、今日はその待ちに待った入園式で我が家に怒ったロタウィルスの悲劇(大げさ)と、なってしまった時のために備えておくべきもののお話です。
本当はあんふぁんの雰囲気に合うように明るい話題がしたかったのですが、友達の甥っ子もかかってしまったと聞き、季節的にロタウィルスは2月から5月が最も多いと言われています。
特に入園したてのお子さんはいろんな病気をもらいやすいので、全てのお母さんに準備しておいてもらいたいという思いで書きますね。

嬉しそうなとんちゃん。この後吐きます。

入園式途中で嘔吐!その時母は?

式前は広い園庭や新しい教室にテンションが上がりっぱなしのとんちゃんでした。

式が始まって15分ほどした時
後ろに座っていた私の方を振り向きました。

これはやばいっ!!と
とっさにビニールを口に当てたら静かにその中に吐きました。

誰にもかからんかった。
どこも汚さんかった。ホッ。

だけど途中退場。
う~悲しい。

だけど吐いてすっきりしたのか、その後は表情もよく元気でした。
念のためかかりつけの病院に行きましたが
熱もなく走り回って叱られてしまうくらい元気でした。

ですがその後家で何度か嘔吐
さらに下痢
そして発熱、40℃。ヒエ~!!!

子ども急病センターに駆け込むとロタウィルスの診断を受けました。

防災グッズより出番が多い「胃腸風邪セット」は今すぐ準備しておきましょう。

実はとんちゃん、毎年必ず胃腸風邪にかかるんです。
今回は入園式で発病したということで少し焦りはしましたが、対処に関しては慣れたものです。

それは、胃腸風邪はいつ起こるかわからないもの。
その時がいつ来ても大丈夫なように必要なモノをひとまとめにしてあるのです。

胃腸風邪が起きてしまってからは看病に手いっぱいで買い物なんて行く余裕はとてもありません。
今のうちから準備しておいてくださいね。

我が家の胃腸風邪セット
・ぞうきんやキッチンペーパー(汚物をふき取る用)
・次亜塩素酸ナトリウム製剤のスプレー
・ティッシュ
・ビニール袋
・ウェットティッシュ
・ペットシーツ
・ゴム手袋

これをひとまとめにして洗面所に収納。

胃腸風邪って本人もお母さんもめちゃくちゃ消耗するんですよね。
でもこういう風にセットしておけば、胃腸風邪の対処が最小限で済みます。

あ、嘔吐が始まったら
清潔な洋服に着替えさせてあげて防水タイプのスモックを着せてあげるというのを
真っ先にしてあげてください。

洗濯物の処理も少なく済みます。

なんやかんやで我が家ではこの胃腸風邪セット2年間で3度も出番がありました。
防災グッズもめちゃくちゃ大事ですが、子どもがいるとよりも出番が多い胃腸風邪セット。
是非お子さんが元気な間に準備しておいてくださいね。

これが我が家の胃腸風邪セットの中身

ファイルボックスにまとめてあります

コストコの人気商品が胃腸風邪でも大活躍

汚物を処理する時に使ったものは当然ですが全部ビニール袋に入れて口をしっかりしめて廃棄です。

そしてふき取りに使うのは雑巾とかぼろ布でもいいのですが、
それよりも断然お勧めなのが
コストコの人気商品

ショップタオル

です。

吸収がめちゃくちゃいいんですよ!
布だとすぐびしょびしょになっちゃいますが
これはかなりの量拭きとれます。

トイトレの時も
掃除の時も
うちはこのショップタオルが大活躍

これのおかげで今までぼろ布とかをウエス用にと取っておいてたんですが
全部気持ちよーく捨てられるようになりました。

一度使い出すと布には戻れない。コストコのショップタオル

ペットシーツがあるとめちゃくちゃ安心です。

うちはペットは飼っていないのですがペットシーツがあります。

胃腸風邪の時にこれがあると安心感がすごいです。
下の写真のように寝ている時に下に敷いておくと夜中に吐いてしまった時に
ペットシーツを取り換えるだけでOK

いちばん辛い夜中の看病ペットシーツに何度も助けられました。

他にもトイトレ時にお昼寝してる時にそっと敷いたり
ドライブにチャイルドシートに敷いておくと安心です。

だから小さいお子さんがいるご家庭はペットがいなくてもペットシーツあるといいですよ~。

寝てる時の嘔吐対策はペットシーツ

4/14現在。ロタウィルス感染9日目

とんちゃんは入園式以来幼稚園に一度も行けてません。

今はめちゃくちゃ元気なんですが、まだ体内にウィルスはあり、
トイトレがまだ完璧ではないとんちゃんは万が一のことを考えてお休みしています。

でも外に行きたくてしょうがないらしく、
ウッドデッキで外を見つめて
「お外で遊びたい」とつぶやいてます。

早く元気になって幼稚園に行かせてあげたい、遊ばせてあげたいです。

みなさんロタウィルスは長引きます。
気を付けて~って言うても気を付けようがないですが
せめて、かかってしまった時のために備えましょうね。



子どものお片づけのことなら「ズボラ母さんのおおらかお片づけ」

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ウラタユウコ

ウラタユウコ

大阪府

夫、長男7歳(小2)、次男3歳(幼稚園年少)
親・子の片づけマスターインストラクターがお送りする、ズボラでも続く子どもの力を伸ばすためのお片づけ。インスタ映えなし!

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。