あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

楽しく過ごす子ども3人との毎日日記☆

【入学準備】学習机はいるのか?いらないのか?問題!!わが家の場合。

こんにちは、額田くみです☆

小学校に入学するにあたり、学習机を子どもに買うのか?それとも買わないのか?

なにより、学習机は本当に必要なのか?

と、以前悩んだご家庭、入学に向けて悩んでいるご家庭は多いと思います。

学習机は大きい。

場所も取る。

どこに置くのか?

机を置く為に部屋を用意するべきなのか?

など、色々な問題が出てきます…

そこで、少しでも参考になればと、わが家の場合をご紹介します!!

長男3年生の場合

私自身も小さい頃、学習机を買ってもらっていたので、当たり前でいる物だろう!

でも、本当に必要か?置く場所は?と、ギリギリまで悩みましたが、入学目前の3月に購入しました。

あまり場所もとらず、最終机を畳んでも、本棚だけでも使えるようにシンプルな物に。

でも、実際机では全く勉強しません。

宿題を机ではしない長男の学習机は…

物置です。

汚い机ですみません…

時々、気が向いたらキレイにしたり、宿題を机でする日もあります。

本読みを聞いて〜や、これ分からん!と、聞くこともあり、リビングでしています。

長女1年生の場合

親も長男で学習しました。

リビングで宿題するなら学習机はいらないと。

でも、長男のように長女にも教科書やランドセルを置く最低限のスペースは確保したい。

そこで用意したのが、カラーボックスと小さな机。

長女の物も長男の机と同じで、リビングの隅に置いてます。

他の物が気にならず、明るいように、窓の方を向いて宿題中!!

勉強する為だけの机ではない!!

我が家はまだ誰にも1人部屋を与えていません。

なので、机は見えるようにリビングの隅に置いてます。

1人部屋がないので、机だけは唯一の長男1人のスペースであり、下2人は机で絵を描いたりたりすることがあっても、必要以上に机の物には触りません。

下2人も机は長男の場所だとわかっている様子。

↓長男の机で本を読む次男。

兄妹で差をつけるのもどうかと悩みました…

長男の机は荷物置き場でしかない。

大きな机を買っても置く場所もかなりいるので、小さな机なら持ち運んだり、移動できる。

それに、カラーボックスなら机を買い足すことになった時にも、他に使い道もあるだろうということで長女はこの形に収まりました。

長女が机を欲しがれば、その時に買うつもりではいます。

今はリビングで2人並んで宿題をしています。

2人とも机いらんやん…

こんな感じのわが家ですが、次男が入学する時もどういう形にするかまた悩みそうな気がします…

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

よかったらInstagramものぞいてみてくださいね♪

*Instagram*

関連キーワード

関連記事

プロフィール

額田くみ

額田くみ

大阪府

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)、次男5歳(幼稚園年中)
簡単キャラ弁作り!子どもたちと楽しくあまりお金をかけずに遊べることを探す!時々、ハンドメイド♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。