あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

楽しく過ごす子ども3人との毎日日記☆

【手作り】今からでも間に合うランドセルカバー作り!

こんにちは額田くみです☆


長女が入学しました!

たくさんある中から、半被せのランドセルがいい!と…

お店でもあまり見かけないし、持っている子もあんまり見ないので、探し回りました…

発見したのが個人のお店で1つ1つ手作りされているものです。

娘の希望もあり、すぐに決まりました!

昨年夏、買ってすぐの写真です☆

すでにカバー買ってました…

まさか、半被せのランドセルを買うとは思ってもいなくて、普通のランドセル用のカバーを買ってました…

なぜか、ランドセルを買う前にカバーを買っていました。
当然サイズが合わず…

半被せ用のカバー発見できず…

なかなか半被せ用のカバーが見つからないので、作ることにしました!!

今回はすでに買っていたカバーを半被せ用にリメイクします。
フチのバイアステープも娘の希望でピンクのチェックにかえます!

①バイアステープを外し、バラバラにする。
②カバンに合うサイズで切る。
(ビニールに油性ペンで印を書きました。バイアステープで隠れます。)
③新たにバイアステープをミシンで縫いつける。

大変なのは縫い付けです!!
ビニールがミシンにすぐ引っ付き上手く前に縫えませんでした…

でも、ビニールがミシンに当たらないように下上に布を挟むとスムーズに縫えました!!

分かりにくいですが、黄色の生地がビニールの下、ピンクの生地がビニールの上です。

出来上がりがこんな感じになりました♪

ミシンは得意ではありません…

今までに入園・入学で靴袋や布カバンを作った程度の私でも3時間でできました!!
プロが見ればひどいレベルかもです… 笑
でも、何とか使える形にはなったので今回はOKです♡

そんなに難しくはないので、一度チャレンジしてみてください☆

今回は持っているものをリメイクしたので買っていませんが、手芸屋さんで
「ランドセルカバー用のビニールはありますか?」と聞くとロールになって、売ってました。

ちなみに…

長男のはダイソーで買いました!!

100円です。
他にもフチが赤やピンクもありました。
ミッキーの柄は200円でしたがありました。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡
よかったらInstagramものぞいてみてください(^ ^)

*Instagram*

関連キーワード

関連記事

プロフィール

額田くみ

額田くみ

大阪府

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)、次男5歳(幼稚園年中)
簡単キャラ弁作り!子どもたちと楽しくあまりお金をかけずに遊べることを探す!時々、ハンドメイド♪

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。