あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

楽しく過ごす子ども3人との毎日日記☆

【遊び】『エコロジーカード』って、知ってる!?

こんにちは、額田くみです☆

先日、スーパーのイベントで面白いカードゲームをもらいました!

みなさんはエコロジーカードゲームって知ってますか?

遊びながら身近なエコ活動が学習できるカードゲームです。

5歳次男でもルールが分かり楽しんで遊べたのでご紹介します♡

イラストも可愛くて伝わりやすいです(^ ^)

エコロジーカードゲーム

カードは3種類あります。

*エコカード

*エゴカード

*スーパーエコカード


です。

エコカード

みどり色 32枚

身近にできるエコ活動(環境に優しいこと)が描かれています。

エゴカード

あか色 10枚

環境破壊や資源の無駄使いにつながる身近な行動が描かれています。

スーパーエコカード

きいろ色 10枚

エコロジーに関する技術やリサイクル技術などが描かれています。

遊び方♡

カードを1枚ずつ順番に引いていき、最後に手持ちのカードが最も多い人が勝ちです。

①カードの束を裏向きに置き、山を作ります。

②順番に1枚ずつ取ります。
エコカードを引いた場合自分の物になります。

エゴカードを引いた場合手持ちのカードを全て捨て山に返します。

スーパーエコカードを引いた場合捨て山のカードももらえます。

③山のカードがなくなり、最も多くカードが手元にある人の勝ちです。

ゲームのルールは簡単です。

遊びながら環境に興味をもついい機会になりました!

イラストも可愛いので、子ども達にも意味が伝わりやすいようです。

気になる方はアーテックで調べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

よかったらInstagramものぞいてみてくださいね♪

*Instagram*

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。