あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

楽しく過ごす子ども3人との毎日日記☆

【男の子育児】衝撃発言…「僕のお年玉は全部ママの物…」

こんにちは、額田くみです☆

今年もよろしくお願いします!

お正月にたくさんお年玉をもらった子ども達。

わが家の子ども達はお年玉で何かを買うことは一切しません。

使っていいものではなく通帳に入れるものだと思ってるみたいです…

以前は3学期が始まり子ども達が学校に行ってる間に、私がのんびり1人で郵便に行って貯金していました。

↑3人連れて行くと必ず待ち時間にケンカが始まるので(-_-)

でも、数年前の出来事…

長男(3年生)が1年生の時…

「僕の小さい時からのお年玉は、全部ママに取られてる!!」と、親戚たちの前で言い出しました…

もちろんそんなことはなく、全額子供の名前の通帳に貯金しています。

将来欲しい物が出来た時に、使えるように置いていました!

通帳を見て、今までのお年玉が全部あることに納得した長男。

いい機会なので、一緒に郵便局に!!

それ以来自分で名前など書けるところは書いて、窓口に自分で出しに行きます☆

そりゃ、親が用紙を書く方が断然早いです。

でも、自分で用紙を書き、自分で窓口に出すことで

自分のお年玉は自分の物だと分かってくれたようです。

子どもが貯金したので、粗品も子ども用をくれました♪

長男の場合、たまたま口に出して「僕のお年玉は全部ママの物…」と、言ったので長男の思いが分かりました。

もしかしたら口に出さないだけで、同じことを思っている子どもさんもいるかもしれませんよ。

お金のことを知る機会にもなるので、自分で貯金しに行くのもいい経験になるかも知れませんね!!

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

よかったらInstagramものぞいてみてくださいね♪

*Instagram*

関連キーワード

関連記事

プロフィール

額田くみ

額田くみ

大阪府

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)、次男5歳(幼稚園年中)
元幼稚園教諭。簡単キャラ弁作り!子どもたちと楽しくあまりお金をかけずに遊べることを探す!時々、ハンドメイド♪

カテゴリー

最新記事

2020年02月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。