あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

内から美肌をつくる!姉妹ママの美肌生活☆

【合気道参観】幼稚園の行事☆

先日、幼稚園の合気道参観に行ってきました。

毎年観に行くのですが、さすが年中さん。
正座が美しい、、、。


背中が綺麗に伸びていて、先生のお話もしっかり聞けていました。

合気道の魅力

合気道参観の授業の内容は、移動する棒をジャンプして、いざ何か物体が近づいてきたときに避ける力をつける事。をメインとしていました。

動かない棒を飛び越える事は出来ても、自分に向かってくる棒を飛び越える事は難しいそうです。

しかしそれが大事だとうかがいました。

具体的な事例でいくと、車や自転車など動くものを避ける力が身につくそうです。
これを身につけておくと、危機回避が上手になると先生はおっしゃっていました。


あとは、正しい正座により、自律神経も整って学習面でも伸びていく事。
スマホなどを見せずに、子どもと目を見ながら話す事。

当たり前のようで普段なかなか出来ない育児方を教えて頂いています。


「寝る前の五分、姿勢を整えてあげてくださいね。」

先生がそう言っていたので、我が家ではお風呂上がりのストレッチのあと、正座にて呼吸を整える事を実践しています。


私にできる少しの事で、子どもがハッピーになるならという想いで、合気道の先生の指導を素直に受け入れています☆

良かったら真似してみてくださいね。

寝る前に少しだけ、正座をするだけで良いそうです(^-^)☆

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。