あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

アラフォーママのプチトレ日記

【バレトン】あんふぁんぎゅってフェス2019『親子deバレトン』

2019年6月16日にグランフロント大阪で開催された
あんふぁんぎゅってフェス2019

あんふぁんメイトより講師として『親子deバレトン』体験ブースを担当しました。

ランドセルメーカーさんの出展があり、ラン活を始める親子さんや
お昼からは、だいすけお兄さんの「ENJOY!ランドセル」のスペシャルステージもあり
とっても沢山の人が来場されていました。

大きな会場での体験会は久々だったので、若干の緊張はありましたが


親子でバレトンを楽しんでもらおう!


この気持ちで一生懸命させて頂きました。

「バレトン」って聞いたことありますか?!

午前も午後も皆さんの答えは

「・・・??」

ハイ。大丈夫ですよ~。
イベント出演の際、だいたいこんな感じです(苦笑)

しかし!!
バレトンを一人でも多くの人に知っていただけるチャンス☆
参加していただいた皆さんには「バレトン」届いたハズ!?だよね。

①スキマ時間deエクササイズ


運動しよう!!


と構えてしまうと、長続きしません。
何かのついでに!何かにプラスして!!
と頭の片隅に置いててもらいたい。

基本姿勢、おへそ縦を意識した『胸式呼吸』は
立って呼吸をするだけでエクササイズ

足を漢字の一にした姿勢から、つま先だけを持ち上げるエクササイズは、
いつも使わない、足の内側を鍛えることができます!
参観日や電車・バスの待ち時間などにおススメです。

「○」や「-」のおへそじゃダメ!「0」の形を意識して

「足が漢字の一」の姿勢はこちらを確認してね☆

②ママも子どもも美姿勢get!「白鳥の湖エクササイズ」

「白鳥の湖」はTHEバレエと言っても良いぐらい、メジャーな作品です。
バレリーナのしなやかな腕の動きは、白鳥の羽をイメージしています。

この、白鳥の腕の動き、腕だけでなく肩甲骨をものすごく動かします。

姿勢の良くない人に多くみられるのは、肩甲骨が上がりっぱなしだったり、開きっぱなしだったりします。
肩甲骨を「寄せる力」「下げる力」をつけてことが、美姿勢の近道!

そこで、アップテンポな白鳥の湖に合わせて、みんなで白鳥になりました

数回繰り返すと、みんなとっても美しい白鳥になっていましたよ。

これから一年生になる子どもさんは、重いランドセルを背負って、机での勉強時間が増えます。
学校帰りや、勉強終わり、夜寝る前など
親子で白鳥になってみてはいかがでしょうか?!

白鳥になりきって大きく腕を動かすよ

③美姿勢キープ☆体幹強化エクササイズ

せっかくキレイな姿勢になっても、キープする体幹がなければ!
と言うことで、体幹を強化するバランスエクササイズに挑戦。

・足でキレイな三角を作ってみよう!!
・片足の姿勢で「T」になってみよう!!

片足になることでグラグラするカラダ…
カラダを支えるためにも、背筋や腹筋に自然と力が入りますよ

足で三角

頭から足まで一直線でTになる

楽しい時間をありがとうございます

子ども達のかわいい笑顔。
ママ達の「地味にキツイやん(汗)」と言う真顔。

ステージから様々なお顔を見ることができました。

体験ブースでは、事前抽選のため当選者さんのみの体験となりましたが

バレトンってなんだろう?!

と興味をもって応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。
もっともっとたくさんの人に「バレトン」をお届けできるように頑張ります。

そして、運動することを少しでも頭の片隅に置いていただき


いつまでも元気でキレイなママ


を一緒に目指して行きましょう!

かわいい笑顔ありがとう♡

∇▼∇こちらも遊びに来てね∇▼∇

アラフォーからの初めての子育て
インスタグラム

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。