あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

アラフォーママのプチトレ日記

【バレトン】骨盤底筋郡を鍛える「プリエ」

ママの日々は忙しい…

子どものことや、パパのこと、家庭全般のこと、お仕事も
自分への時間は本当に少ない


いつまでも、キレイで元気なママでいるために


カラダを鍛えることも大切ですね。
特別に時間を取ることなく、いつもの動きにプラスしたり、~しながらできるエクササイズをお伝えしていきたいと思います。

骨盤底筋郡の重要性

出産を経験したママなら一度は耳にしたことのある骨盤底筋郡
 
出産時には、ほぼ皆さん損傷しています。ケアをしないままだと「尿漏れ」トラブルとなったり
また、加齢による筋力の低下で緩んでしまい「子宮脱」「臓器脱」を引き起こしてしまいます。

まだまだ大丈夫!と思っていても


今日の自分が一番若い


加齢は誰にでもやってきます。
その加齢を少しでも遅らせるためには、日々の努力、自分のカラダの声を聞いて欲しい!

『プリエ』をしてみよう!

①つま先を外側に向けて、足で「漢字の一」を作るイメージをしてみよう
 ※無理やり「一」にしなくても大丈夫、開けるところまででOK

②つま先の方向に膝を曲げる
 ※スタンプのように、真下にお尻を下げる

③膝を伸ばして、内腿をピッタリつける
 ※薄い紙を挟んでも落ちないぐらい力を入れてピッタリくっつける

①股関節から外側に向ける。ヒザもつま先と同じ方向(外側)に向けよう

②お腹やお尻が出ないように、膝を曲げてみて

③内腿に力を入れると、お尻にも力が入るよ

日常に取り入れてみよう

こんな時に『プリエ』をしてみよう!

・テレビタイム
くつろぎのテレビタイム。だけど…
座ってばかりでなく、CMの間にトライ!

・料理タイム
煮物や焼き物、出来上がりを待つ時間を使ってみるのもGood!!

・寝かしつけタイム
赤ちゃんママだと、抱っこ紐で寝かしる時にチャレンジ!
子どもが重りとなり、かなり筋肉を使いますよ。

運動しよう!
と思う時に限って、子どもが…なんてことは子育て中のあるある
何かにプラスする、~しながら
少しの時間でも、自分のカラダを意識するところから始めてみましょう。


∇▼∇こちらも遊びに来てね∇▼∇

アラフォーからの初めての子育て
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プロフィール

小川雅子

小川雅子

京都府

夫、長男8歳(小3)、長女3歳(幼稚園年少)
アラフォーママでバレトン講師。日常plusトレーニング!子育て・働く・美活な日々

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