あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

滋賀県で鮎つかみ体験!

夏休みに滋賀県までノープランでドライブに行ってきました。
キャンプ場のようなところでおにぎりを食べて、川でちょっと水遊びができたらいいかなぁというフンワリした計画でした。
大津市の葛川付近を散策中、鮎のつかみ取りの看板を発見。
試しに体験してみることにしました。

執念で手づかみで鮎をGETした娘

鮎1匹購入で川のプライベートゾーンが確保できる

鮎を希望の数購入して、柵で仕切られた人工河川に放流。
あとは柵から柵までのプライベートリバーで鮎を捕まえたり、水遊びをしたり、芝生でおにぎりを食べたり、自由に過ごすことができました。
人工河川はとても浅いので、小さい子供の水遊びにぴったりです。
鮎1匹500円を購入すれば、プライベートリバーGETです♪
我が家は主人と私と娘の3匹購入。
せっかくなので、更に500円で炭を購入して、鮎はその場で炭火焼にしていただきました。
なにしろノープランだったので、他の焼く具材は持って来ていませんでした。
若干高い?買い物でしたが、現地の方が炭をおこしてくださって、とても親切でした。
炭火焼した鮎はとても美味しく、娘も自分で捕まえた鮎を喜んでペロリと食べていました。

特に時間制限もなく、川遊びとピクニックを満喫させていただきました。
インターネット情報によると、9月中はまだつかみ取りコーナーが営業されているそうです。
8月でも冷たかったので、9月は水温が低くなるとは思いますが、夏の最後の思い出に訪れてみてはいかがでしょうか?

柵から柵までは自由に川遊びができます

芝生にレジャーシートをひいてピクニックの横で鮎を炭火焼きしました

葛川漁業協同組合

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。