あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

【大丸京都店】子連れに楽しいイベント♪

長かったゴールデンウィーク。
普段、混雑を避けてあまりゴールデンウィークに予定を詰め込まない我が家ですが、今年は10日もあるということで、ちょこちょこ予定を入れていたら、何とも忙しい長期休暇となりました。
ゴールデンウィーク中、母子で大丸京都店のイベントに参加してきました。

だいまるきょうとっこがくえん

ゴールデンウィーク前に大丸京都店のウェブサイトを見て、「だいまるきょうとっこがくえん」を知りました。
今年の3月21日から開校されたそうですが、ゴールデンウィーク中、いろいろな授業が開催されていました。
有料のもの、無料のものがあり、事前予約制や、自由参加、様々でした。
今回は2種類の授業に事前予約してみたのですが、残念ながらどちらも落選。
しかし、10チャンネルでお馴染みの気象予報士の蓬莱大介さんの授業をどうしても見学したくて、事前予約には落選したものの、自由参加の授業もあったので、参加してきました。
事前予約で落選した授業も、まわりから見学させてもらえたので、いつもテレビで見ている方の授業を間近で受けることができて、とても良い経験になりました。
蓬莱さんと写真を撮らせていただいたのですが、掲載の許可をいただいていないので、写真は載せませんが、当日、かなり暑い日の屋上での授業だったため、赤ちゃん連れの我々は授業の終盤にいったん中に入った隙に撮影タイムの列に乗り遅れ、悲しんでいる娘に蓬莱さんは神対応していただき、思い出の一枚を撮らせていただきました。
とても優しい素敵な方でした。

キャラクター展の展示も楽しい

5月10日まで、6階でムーミンとドラえもんの展示とショップが入場無料で開催されているので、そちらにも行ってきました。
大丸京都店のキャラクター展の展示はいつもフォトスポットや体験型のブースがたくさんあって、楽しいです。
今回は、入場無料で展示は少なめでしたが、可愛い展示に娘も喜んでいました。

いろいろな種類のどこでもドアがありました

土日祝日はこどもソフトクリーム50円!

土日祝日は、地下のジュドフリュイ ナカザワさんで子供なら50円でソフトクリームが買えます!

タイミングが良ければ、6階の子供服売り場辺りで風船もいただけます。
ネットの情報によると、15時からなくなり次第終了だそうです。
娘が風船をもらって、意気揚々と帰る途中、エスカレーターで風船を離してしまい、飛んでいって取れなくなり、また6階に戻って風船をもう一度いただけないか聞いてみたところ、わざわざ好きな色を聞いて、膨らまして渡してくださました。
大丸京都店一丸となって子供が楽しめる環境作りをされているように感じました。

現在、きょうとっこがくえんの新しい授業は掲載されていませんが、また楽しそうな授業を発見したら参加してレポートしたいと思います。

小さめですが、お財布に優しいお値段でありがたいです

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。