あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

【京都鉄道博物館】新駅!梅小路京都西駅下車で遊び尽くそう♪

こんにちは!
新学期が始まり、また新たな生活のスタートですね。

先月、京都鉄道博物館近くに新駅がオープンしたということで、行ってきました。

梅小路京都西駅の目の前に鉄道博物館が!

電車でお出かけするのが好きな私と娘は、鉄道博物館が好きで、これまでも何度か行っていたのですが、京都駅から少し離れていて、徒歩だと遠いので、母子単独では行ったことがありませんでした。
ついに鉄道博物館前に新駅がオープンしたと聞き、早速偵察に行ってきました。

改札の目の前に京都鉄道博物館が見えました!
めっちゃ便利〜☆

改札から鉄道博物館が見えます

改札を出るときに駅員さんからいただけました

事前に入館券割引対象になるカードを持っているかの確認を!

入館券は、指定のカードやチケットを見せると1割引になるので、事前に調べてから入ってくださいね。
私はポルタクラブカードを利用して1200円が1180円になりました。
幼児は200円と、とってもお安いので嬉しいですね。

中に入ると、新幹線や珍しい列車が展示されていて、テンションが上がります。

実際に切符を買って改札に入る体験ができます

トーマスのスタンプラリーは5月7日までです

まずはシュミレーター!ジオラマやSLの時間確認も

入館したらまずは2階へあがり、運転シュミレーターの整理券をもらいに行きましょう!
運転シュミレーターは抽選方式なので、当たらないと体験できません。
空いている日でも外れたら体験できないのです。
入館券1枚につき1枚の整理券がもらえます。
抽選結果は、決まった時間にモニターに表示されるので、合格発表さながらです(笑)
運転シュミレーターは、実際に運転士さんも使用するという本格的なものです。
制服も用意されており、運転士さんになりきって体験することができますよ♪

シュミレーターの体験時間が確認できたら、ジオラマショーとSLスチーム号の時間も確認しておきましょう。
ぼんやりしていたら、ジオラマショーが満席で入れなかったり、SLの最終が終わっていた…なんてことに。

ジオラマショーは、京都駅を中心に、京都市内を走る電車の一日の動きを鑑賞できます。
特に夜の様子は電車のライトが点灯して幻想的です。

SLは、建物から外に出ないといけないので、時間に余裕を持って移動しましょう。
晴れていたらとっても気持ち良いです。
乗車するには大人300円、子供100円がかかりますが、発車前にカメラマンがやってきて、帰りに小さな写真をプレゼントしてもらえました。
大きな汽笛を鳴らして出発!
実際に走っている電車も並走しているので、今回は貨物列車の運転士さんが手を振ってくれました。
反対の窓からは梅小路公園の景色を楽しむことができます。

運転士さんになりきって運転体験

SLから梅小路公園の桜が綺麗でした

レストランはお早めに

お食事は、鉄道博物館の2階にレストランがあります。
ガラス張りで外の景色を眺めながらお食事できます。
早めの時間に入れば、窓側の席をゲットできる可能性が高いので、ランチは前倒しがおすすめです。
レストランは持ち込み可なので、今回はおにぎりを持参しましたが、鉄道にちなんだ面白いメニューが揃っていますよ。

運が良ければシート席からゆくりと景色を眺めながらランチできます

特急くろしおをモチーフにしたパンケーキ

女の子でも楽しめます♪

京都鉄道博物館は、電車の運転体験ができたり、京都駅を中心としたジオラマを鑑賞できたり、機関車に乗れたり…男の子が喜ぶ印象の鉄道ですが、女の子でも大人でも楽しめます。

その他、体験しながら鉄道について学べる展示もたくさんあり、一日中飽きることなく過ごすことができました。

京都鉄道博物館、親子ともに楽しめるスポットです☆

いろいろな体験ができます

赤ちゃんも遊べるスペースがあります

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。