あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

のびーる!チーズドッグを作ってみました♪

私が小学生くらいの頃に発売されて流行った「さけるチーズ」でチーズドッグが家庭でも作れると知り、娘と作ってみました♪

のびたー!!!!!

一口目でビヨーンとチーズがのびて、娘も大喜びでした♪

いい感じにチーズがのびました☆

材料〔4本分〕

● さけるチーズ  1本
● 小さめの皮なしウィンナー  4本
● ホットケーキミックス  150g
● 卵  1個
● 牛乳  大さじ2ぐらい
 ※少量ずつ入れて、生地がしっとりまとまるぐらいまで状態をみて量を調整してください
● パン粉  適量
● 油  フライパンに1センチぐらい
 ※多めの油の方が綺麗にできますが、油の処理が面倒なため、少なめで作りました
● ケチャップ  お好みで

作り方

① ホットケーキミックスに溶き卵半量を入れ、混ぜ合わせたあと、牛乳を少しずつ入れ、生地がポロポロせずしっとりとまとまるぐらいの状態までこねて、まとまったら4等分にしておきます。
② さけるチーズを縦と横に切って、4分の1のサイズにします。
③ 串にウィンナー→さけるチーズの順に縦に刺して、まわりに先ほど作っておいた生地を巻きつけます。
 ※揚げる時にチーズが溶け出さないように隙間に気をつけて。
④ 表面に先ほど半量残しておいた溶き卵をまんべんなくつけて、パン粉をまぶします。
⑤ 弱火から中火ぐらいでウィンナーに火が通るまでじっくり揚げ焼きをしたら出来上がり!

子供と一緒に簡単に作れました☆
のびーる!チーズドッグ、ぜひお試しください^ - ^

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。