あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

海苔パンチなしで簡単ウサギ弁当

キャラ弁を作るのに、顔パーツの海苔パンチは必需品ですよね。
とっても便利な商品ですが、我が家にはつい最近まで海苔パンチは存在しませんでした。。
深い理由はないのですが、何となく買いそびれてしまったのと、海苔パンチした後の海苔の残骸が使い辛いな、、極め付けは海苔パンチすること自体が面倒な気がして(笑)
と、めんどくさがり炸裂の理由で買わずに済ませていました。

娘から、お友達が可愛いお弁当持って来てるから、明日は可愛いお弁当にしてくれる?と健気に聞かれ、家にあるもを利用して、わざわざパーツを切ったりせずに作れるうさぎさん弁当を作りました。
簡単に作れる割に娘には高評でしたよ♪

作り方

写真の見た目そのままですが、簡単に作り方をご紹介。

● 耳→小さめのウィンナー4本
片耳を2本ずつ重ねて高さを出します
● 顔→丸いおにぎり
具はご自由に…
● 目→黒ごま2粒
ごま塩の黒ごまを使用
● 鼻→コーン1粒
少量でも便利な冷凍コーンを使用
● 口→ふりかけに入っている海苔
のりたまの海苔を使用
※ 細切りの塩昆布でも代用できます
● ほっぺた→梅干し
※ケチャップでも代用可できます

以上。

海苔パンチで切り取った細かい海苔って、うまく切り取れてなかったり、どこかに飛んで行ったり、一回乗せたらくっついて修正不可能になったり…意外と苦労するんですよね。。
家にある材料をそのまま使ったらとっても簡単に楽にお顔ができますよ。
黒ごまのつぶらな瞳が哀愁漂ううさぎ弁当のご紹介でした♪

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。