あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

【父の日】父子お揃い弁当でパパを驚かせよう!

こんにちは。
来月は父の日がありますね。
どのようにお過ごしですか?
我が家は工作好きの娘がせっせとプレゼントをこしらえてくれるので、助かります。

パパの好きなものを工作で

今回は、時計好きなお父さんに紙コップで腕時計を作りました。
娘が紙コップの底を利用して文字盤を作り、とっても可愛くできていたので、最後に私が透明のプラスチックのコップの底で蓋を付けました。
文字盤がむき出しよりも高級感が出ましたよ。
お父さんにあげたものの、なかなかの力作にあげるのが惜しくなった娘でした(笑)

紙コップで作った腕時計

蓋が開閉できます

父娘お揃いのお弁当も

私からは娘とお揃いのお弁当を用意してみました。
たま〜に時間があればお揃い弁当をこっそり用意します(笑)

今回は、父娘でお父さんの趣味の釣りをしている様子をイメージして作ってみました。
顔の部分は、ゆで卵のマヨネーズ和えを入れましたが、ジャムでも作りやすいと思います。
少量の具材をパンに乗せ、もう一枚のパンで挟んでから小さいコップで上から押さえてくり抜くと、丸いランチパックのようなサンドイッチが簡単にできます。
※具材を入れすぎないのがコツです。

髪の毛は、海苔を切ってマヨネーズで貼り付けています。
目と口も、もちろん海苔でも良いのですが、小さすぎて貼り付けにくいので、キュウリを型抜きでくり抜いたものをパンに爪楊枝で少し穴をあけたところに埋め込みました。
そうするとズレたり海苔が溶けて変形したりする心配がありません。
ほっぺたはケチャップ、ヒゲは黒ごまです。
最後に星型のふりかけをちりばめました☆

キュウリは、前日から薄切りにしたキュウリ1本に対しだしじょうゆ大さじ1とポン酢大さじ1に漬けたものを使用しました。
しんなりして型抜きしやすくなりますし、下味がついていることでゆで卵やハムにも馴染んで美味しくなります。

真ん中は娘が詰めました

顔はこの型抜きを利用しました

星形チップがかわいいです

誌面の採用ありがとうございます♪

腕時計とお揃い弁当が、があんふぁん6月号のあなたも行事ママのコーナーに採用していただけました!
私にとっても娘にとっても貴重な体験となりました。
ありがとうございます!

コップで型抜きしたサンドイッチ、いろいろなキャラ弁に応用できるので、ぜひお試しください☆

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。