あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

【トーストアレンジ】 ご飯のお供がパンにも合う!簡単すぎてごめんなさい

焼きたてのトースト、バターやジャムをつけて食べたら美味しいですよね。
とはいえ、マンネリになりがち。

以前、テレビで紹介されていたトーストアレンジを主人が作ってくれて、それ以来、我が家の定番となったメニューをご紹介します。

冷蔵庫の奥に潜んでいませんか?海苔の佃煮

ご飯のお供のイメージの海苔の佃煮ですが、まさかのパンにも合うんです!
超保守的な私は、テレビで紹介されていても完全スルーしていたのですが、ある日主人が作ってくれてから、むしろ私の方が虜になりました(笑)

作り方は簡単。
食パンにスプーン一杯ぐらいの海苔の佃煮を薄く塗り、お好みの量のバターを数カ所に分けて乗せ、トースターで焼くだけです。。
※海苔の佃煮のつけ過ぎに注意。
全体にまんべんなくうすーく塗るのがコツです。

表面は焦げ目が分からないので、焼き過ぎないように注意して、バターが溶けて裏面にうっすら焼き目がつき始める頃が一番美味しいです。
見た目は地味ですが、上面が海苔の佃煮でコーティングされているため、水分が閉じこめられて中のパンがしっとりフワフワになります。
今ではご飯のためではなく、パンのために海苔の佃煮が常備されている我が家です(笑)

まだ食べた事のない方は、冷蔵庫の奥に潜んでいる海苔の佃煮を探してみて下さい♪

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。