あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

三年皆勤目前の娘。我が家の対策は!?

幼稚園を心から愛する年長の娘。
卒園式まであと1ヶ月ちょっとに迫る中、年少さんから三年間皆勤をキープし続けています。

皆勤を目標に…

娘は、体は比較的強い方だと思いますが、鼻が弱く、1か月~2か月に一回は鼻かぜをひき、頻繁に副鼻腔炎になります。
風邪をひかない訳ではなく、この三年間で何度か発熱をしたこともあります。
年少の時に皆勤賞で表彰されて以来、娘には幼稚園に休まず行くという大きな目標ができました。
母の私は、幼少期とてもかぜを引きやすく、皆勤なんて眼中にもなかったので、我が子ながら素晴らしい目標を持ってくれたものだと感心し、親としても応援したいと思っています。

我が家の対策は!?

特に冬の時期は、感染症の心配が大きいです。
手洗いうがいはもちろん、除菌グッズも取り揃えています。
どれだけ除菌を心がけても、正直、限界がありますが。。
食事も手抜きの毎日ですが、なるべくお肉や魚をしっかり食べて、苦手な野菜も食べられるように工夫をしているつもりです。
この時期、病院に行くのも他の病気をもらいそうで億劫ですが、少しでも風邪かな?と思えばすぐに病院に行くことにしています。
病院が嫌だからといって、家で様子を見ていても、すっきり治ることはあまりありません。
悪化する前に軽い症状のうちに診てもらうのが早く治る近道だと思います。
ですが、なんといっても一番重要なのが、よく寝ること!!!
娘には睡眠力があります。
赤ちゃんの頃からよく寝る子でした。
熱が出ても、ぐっと寝て早く治ります。
これは体質も大きいと思いますが、実際に眠れなくても早寝することは体を回復させるのにとても効果があることだと娘を通して感じています。
こんな娘でも、調子の悪いときはなかなか眠れないこともありますし、長期休暇では夜更かしが続くこともあります。
夜更かしが続くと、だいたい風邪をひきます。
感染症が特に心配なこの時期、一番気を付けたいのが睡眠。
我が家では、9時までには布団に入るようにしています。
すぐに眠れなくても構いません。
横になって目をつむりながら今日あったことなどを話したり、しりとりをしたりしています。
横になっているだけで、体は休息します。
感染症が気になるこの時期、まずはゆっくり眠ることに気をかけてみてください。

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。