あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

お家でパフェ作り♪

以前、テレビ番組で、片栗粉で簡単に作れるモチモチのパフェの具材の作り方を見てから、娘が我が家でも作りたい!と切望していたので、手作りパフェを作ってみました。

モチモチの作り方

牛乳 200cc
水 200cc
片栗粉 大さじ4
砂糖 大さじ4

全ての材料をお鍋に入れて混ぜ合わせます。
しっかりと混ぜてから、中火にかけてぐるぐるかき混ぜながら加熱します。
しばらくすると、とろみがついてくるので、焦げ付かないようにぐるぐるかき混ぜ、モチモチになれば完成です。
もちろんそのままでも美味しいですが、今回はグリーンティーの粉末を熱いうちに混ぜて抹茶モチモチを作りました。
味付けは、お好みの味で楽しめます。

シャバシャバがモチモチに!

抹茶味にしました

最後は楽しいデコレーション

今回は、モチモチの他にみかんゼリー、コーンフレーク、生クリーム、抹茶アイス、白玉、アラザン、クッキーを使ってパフェを作りました。
外で食べるパフェも美味しいですが、家でお好みの具材で手作りパフェ、幸せな気分になれますよ。
とっても簡単なので、夏休みの時間を持て余したときに親子で是非トライしてみてくださいね。

娘と主人と私でそれぞれ好みのパフェを作りました

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。