あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

面倒くさがり!だけど家事も育児も楽しみたい

【レシピ】超カンタン!中華風コーンスープ★離乳食にも

こんにちは。

京都は桜満開。
今年は、桜満開での始業式となりました。

今回は、北海道展の回でご紹介したとうもろこしフレークを使ったレシピをご紹介したいと思います。
※コーンクリーム缶でも代用可です♪

ほっこり美味しい中華風コーンスープの作り方

中華風コーンスープ (4人分)

 ● 水 4カップ
 ● とうもろこしフレーク 70グラム
 (袋の半分くらい。濃さはお好みで)
  ※コーンクリーム缶 1缶でも代用できます
 ● 卵 1個
 ● 豆腐 150g

 ● 鶏がらスープの素 大さじ2
 ● だし醤油 大さじ2
  ※薄口醤油でも代用可
 ● 酒 大さじ2
 ● 塩 お好みで少々
 ● ごま油 小さじ1

水にとうもろこしフレークと酒と鶏がらスープの素を入れてダマがなくなるまで混ぜてから中火にかけてクツクツと煮えてくるまでかき混ぜてフレークを溶かします。
煮えてきたら、小さめのサイコロ状に切った豆腐を加えて、沸騰しすぎないように気をつけながら弱火〜中火で煮込みます。
豆腐が煮えたらだし醤油を入れて、味が足りなければお好みで塩を少々加えます。
溶き卵を箸に沿わせて細く回し入れたら強火にして、卵がふわっと浮き上がってきたら火を止めて、風味づけにごま油を回し入れて完成です。

コーンクリーム缶を使用する場合は、水溶き片栗粉小さじ2を卵を回し入れる前に入れてひと煮たちさせて下さい。
我が家はとろみをつけるのにとろみちゃんを使っています。
水に溶かなくていいので、味が薄くならずに便利です。

化学調味料無添加なので子供にも安心です

これで味付けをすると何でも美味しくなります

コレ、便利です

取り分け離乳食にも☆

離乳食に使う場合は、水、とうもろこしフレーク、豆腐を先に煮立たせて、取り分けてから調味料を加えます。

自然の甘みととろみで味わい深い優しいお味のスープになりますよ。

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。