あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

気軽に手作り・たまにお出かけ♪三姉妹生活

【セリア】うちの定番!いろいろ使えるドライヘアキャップ♪

そろそろ子供と過ごす夏休みのネタが数少なくなってきました!

正確にはサッと気兼ねなく!なネタからなくなっていき…
だいたい面倒なものしか残らなくなるたまみです。

みなさま、こんにちは♪

今回はもう何個購入したか記憶にないくらい我が家の定番となっている、
ドライヘアキャップをご紹介したいと思います。

正面がリボンになっていて可愛い♡パープルとピンクの2色展開です

お風呂上がりやスイミングの後に大活躍!

我が家は3姉妹。

長女→ギリギリ結べるボブ
次女→腰辺りまでのスーパーロング
三女→毛量は少ないけれど肩甲骨辺りまでのセミロング

何らかで髪が濡れてしまった、濡らした時に
そのまま放置もできず、かと言って3人ドライヤーかけるのもなかなかハード…。

タオルを巻きつけるのは子供が小さいと嫌がってしまったり、すぐにばらけて外れてしまったり…。

何か良い方法はないかと探していたところ、
ある時子供向け通販サイトでタオルキャップに出会いました。
それからはいくつかの形やメーカーさんのものを使用してきたのですが、
セリアでジャスト!なものを発見。

もちろん1つ100円(税別)。
コスパ良すぎです。

後ろ側がゴムになっていて、
かなり髪が長めな4歳年中の次女でも高めの位置でひとまとめに結んであれば
スポッと一人で被れます。

正面

斜め後ろから。膨らんで見える所が髪の毛を結んでいる部分です。

キッズ用ではありませんが…

結構小さめな作りなので少しモタつきは感じるものの、
2歳三女でもずり落ちる事無く使えます。

全面ゴムではないので締め付け感は少ない様子。
嫌がらずに被っていてくれて、
三女くらいの毛量だと被っている間でほとんど乾いてくれます。

大助かり!

正面

斜め後ろから

スイミングやお水遊びの後にも

長女と次女はスイミングスクール、
三女はベビースイミングに通っている我が家。

ドライヤーは設置されているものの台数に限りがあります。
そして時間的に帰宅後すぐにお風呂なので、
乾かしてもまた濡らすんだよなぁ…と思うと正直、面倒くさい(笑)

そんな時にもこのキャップは活躍してくれています!

子供向けでよく見掛けるとんがり帽子形だと難しいのですが、
コンパクトなので冬場はこの上からニット帽を被らせて防寒して帰ってます。

今の時期だとじゃぶじゃぶ池やプールなどで水遊びをした後にも便利です。
スポッと被せるだけで、滴った水滴でお洋服を濡らす心配が無くなります。

2色展開なので我が家はスイミング用はパープル自宅用はピンクで使い分けして、
後ろのゴムが伸びたり抜けたりしたら買い替えています。
気兼ねなく買い替えが出来るのがとてもありがたいです。

濡れた髪の毛問題にお悩みな方は是非お試しくださいませ~。


夏休みもあと半分。
適度に息抜き手抜きしながら乗り切りましょう♪

最後まで読んで戴き、ありがとうございました!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

椎名圭美

椎名圭美

東京都

夫、長女6歳(小1)、次女4歳(幼稚園年中)、三女2歳、義母、義祖母
アレルギーっ子も一緒に楽しめるおやつ!気軽にできるリメイク&プチプラハンドメイド♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。