あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日すくすく!知育と鉄旅、ときどき防災

レモンシロップ作り&レモン皮ごとレシピで残暑を乗り切る☆

この季節、酸っぱいものが欲しくなりますよね〜
檸檬をまるごとがりりとかじる…は、ちょっとさすがに厳しいけれど、砂糖に漬けたレモンなら美味しくたべれますよ♪

作り方

材料はレモン(なるべくワックス不使用のもの)と砂糖のみ。
重さ1:1を目安に用意してください。
今回は、サラッと、クセのない甘さにしたかったので、グラニュー糖を使用しています。

まずは、レモンを薄く輪切り。
端の突起は切り落としてしまいます。
半分にカットし、断面を下にしてスライスすると、とても安定して切りやすくなります。
容器にレモンを並べ、砂糖をふる、また並べ、砂糖をふる…を繰り返し、層にします。
最後は砂糖で終えてください。

これを一週間程度冷蔵庫で寝かせます。
毎日、一度、軽くゆすってください。
底の砂糖が解けきって、液体になったら完成です!!

レモンを皮ごと活用♪

この砂糖漬けレモン自体を食べることを目的にしていましたので、いくつか作ってみたものをご紹介します。

「レモントースト」
バターを塗った食パンをトーストし、レモンを並べるだけ。
更に爽やかにするために、バジルを添えました♪


「アイス・カフェ・ロマーノ」
レモンシロップと水を1:1に、氷を浮かべ、エスプレッソを注ぎます。
レモンをちびちびかじりながら飲むのもいいです(^^)

「モモモッツァレモン」
もう何がなんだかわからないですね!
桃・モッツァレラチーズ・レモン です。
旬の桃に、モッツァレラチーズ、そして、レモンに、オリーブオイル・塩・黒胡椒をふり、レモンシロップを軽くまわしがけします。

もう見た目もお口もハッピー!日焼けしてしまったお肌もハッピー!!

食卓にビタミンカラーがあると、それだけで元気100倍になりますよね(^^)
もちろん、水や炭酸で割って、レモネードにも、ぴったりですよ♪皮ごと漬けたレモンシロップは、香りが良く、わずかにほろ苦で、クセになります♪♪
残暑は、レモンを皮ごと味わって爽やかにいきましょう^ ^

レモントースト

アイス・カフェ・ロマーノ

モモモッツァレモン

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

ゆい

ゆい

東京都

夫、長男3歳(幼稚園・年少)
鉄道大好き息子と鉄活の日々!!防災コーディネーター。整理収納アドバイザー2級。読み聞かせサークル。知育おもちゃ作りが趣味です。

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。