あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日すくすく!知育と鉄旅、ときどき防災

【100均】マステと麻紐でかわいいポストカード【手作り】

ステキなお友達に触発され、息子が、お手紙ブームに♪
まだ字も書けませんが、大好きなお友達への書きたいことは溢れるようで。便箋選びや、用紙選びも、お友達の好きな色は何色かな?と、いろいろ考えている姿を微笑ましく見ております。

そんなわけで、今日は、100均で揃えられる、マスキングテープ、麻紐を使った、可愛い手作りの、フラッグメッセージカードの作り方をご紹介します。
もちろん、マステはお家にあるもの、なんでも構いませんし、種類も一種でも何種でもOKです。

渡すお相手の好きな色、季節のデザイン、紙のサイズを変えるだけで、いろんな種類のフラッグのカードができますよ(^^)

材料と使う道具

まず、用意する材料はこちら

*マスキングテープ
*麻ひも 用紙のヨコの長さプラス5cm程度
*用紙(少し厚みがあるとgood)今回使用したのは、A6サイズです。

使用する道具は、

*はさみ
*(あれば)ギザギザばさみ
↑ギザギザばさみも、100均(セリア)で購入しました!!

です。

つくりかた

〈説明を読むより、お写真を見たら早いです(笑)〉

まず、麻ひもの端を結びます。

用紙の両サイド(旗の始点と終点になる)に5mm程度の切れ目を入れ、そこに端を差し込みます。結び目がある面が、裏になります。

結び目をマステで留めておきます。

表に返し、紐をヨコに伸ばし、だいたいプラス5-7cmほど残して切ります。

結び目のある方の端から、紐をはさむように、旗になるマステを二つ折りにしていきます。(1cm間隔くらいがやりやすいかと思います!

両サイドに5mm程度切れ目を入れる

端を結んだ麻紐をマステで固定

マステを半分に折り、旗をつくっていく

旗を可愛くcut♪

マステの先を、リボンの先のようにカットします。
右二つは、ギザギザばさみで切ってみました♪
(ギザギザばさみで綺麗に切るには、思い切りが必要!!

仕上げに、紐を少しだけたるませて、ちょうどいいところまでマステ旗をつけたら、切れ目に紐を差し込み、また結び目をつくり、マステで留めます。

これで、旗部分の完成☆

左3つははさみで、右2つはギザギザばさみで。

反対サイドも同じように裏面で固定

旗部分完成!!

仕上げ

このままだと、ちょっと寂しいので、仕上げに、上下にマステを貼りました!!

上下のマステで、だいぶ表情が変わります。

マステ旗に文字やワンポイントを入れても可愛いし、
旗の下にメッセージを書いても☆

ハサミの練習にもなりますので、是非、お子さんと一緒に、お試しください(^^)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。