あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

こどもとおでかけHappy Life!

【東京競馬場】競馬場を家族やママ友と楽しもう!

こんにちは、吉田です^ ^

突然ですが 皆さんは競馬のご経験はありますか?
全く無い!、一度だけある!という方もいらっしゃれば、
難しそうだしサッパリわからない!
中には、賭け事なんて絶対イヤ‼︎ やりたくない!という方もいらっしゃるかと思います>_<
やはり「競馬はオジサンがやるもの」、
男性が楽しむギャンブルというイメージが大きいようです…



……がッッッ!!!
実は競馬場はかな〜りキレイで〝映える〟スポットが盛りだくさんなんです!!

子どもも遊べる施設やイベントもあり、とっても広いので
家族連れや女性グループだけでも1日中楽しめる場所なんですよ〜^ ^

可愛い撮影スポットも沢山♪

男子禁制⁈女性ならUMAJOスポットは必見!

女性ならではの感覚を活かして、もっと自由にぐっとポップに、ケイバを楽しむ女性を、
UMAJO(ウマジョ)〟と称し、
近年では女性の競馬人気を後押し。
男子禁制のスポットや、女性に特化したキャンペーンなどを行っています。

東京競馬場5階にある女性のためのリラックススペース
UMAJO SPOT〟は無料のドリンクサービスや
オリジナルスイーツが販売されており、
女性なら立ち寄って損は無いスポット!
本当に本当にオススメです!!
まさに「女に生まれて良かった〜」と思える空間です(笑)

UMAJO SPOTは東京競馬場だけでなく、
全国の競馬場にあるので詳しくは下記サイトをご覧ください♪

※UMAJO SPOTは女性限定です。(男性は未就学児のみ利用可)
※UMAJO SPOTは2箇所あり、それぞれ1人1日1回ずつ利用可能で、最長60分。(混雑時は30分)

これぞ〝インスタ映え〟スポット( ´ ▽ ` )♪

期間限定オリジナルスイーツが本当に可愛い!子どもも喜ぶ‼︎

この中からワンドリンクが無料でいただけるなんて嬉しい!

〝UMAJO〟公式サイトはコチラから♪

馬とのふれあいや子ども向け遊具も!

全国各地の競馬場ではそれぞれ乗馬体験や馬車イベントなど、
馬とのふれあいイベントを開催しています。

また敷地内や馬場内には子ども向けの遊具も充実!
公園にある遊具よりスケールの大きなものや
海賊船などもあるので近隣の子ども達に大人気!
(実際、我が家は同じ市内にあるので幼稚園の遠足に利用されたり、家族連れに好評です^ ^)

馬場内の広場や観戦席には芝生スペースもあるので
ピクニック気分も味わえます♪
ピクニック目当てやゆっくり楽しみたい場合は大きなレース日を避け、比較的混雑の少ない土曜日がオススメとのことです^ ^
カフェや売店が沢山あり、お手頃価格なのでグルメを楽しむのも良いですね!

競馬場は広いので、動きやすい格好で
レジャーシートが1つあると便利です!

施設案内チラシ

馬場内からスタンド(建物)を見た写真です

お子様連れの場合は入場時に迷子札を記入しておきましょう!

JRA公式サイトはコチラから♪

パドックやレースで馬を見よう!

レース前に出走馬を観客にお披露目するパドックでは、
サラブレッドを間近で見ることが出来ます。
間近で見る馬はとっても可愛いくてカッコイイ‼︎

せっかく競馬場に来たのなら馬券を買ってレースを楽しむのもオススメ!
レースの緊張感や高揚感を味わえます。

馬券の買い方がわからない場合は「ビギナーズセミナー」を受講してぜひチャレンジしてみましょう♪
セミナーは馬券の買い方や競馬新聞の読み方までを約20分でレクチャーしてくれるそうです。
ビギナーさんはパドックで見た可愛い馬1頭を推し馬としてみたり、
知っているジョッキーや馬を試しに買ってみるのも!
馬券は100円から購入出来ます。

私は馬が好きなのでパドックやレースを観るだけでも楽しめます^ ^


競馬場、いかがでしたか?
とても広々していて開放感もあり、
女性に優しく家族連れ大歓迎の競馬場!
意外にもオムツ交換台完備で、チャイルドルームや授乳室もあるので
赤ちゃん連れも困ることはありません。


JRAの競馬場は全国各地に10ヶ所あり、
季節によってそのうち2〜3ヶ所でレースを開催。
開催に合わせてそれぞれ様々なイベントを行っているので、
ぜひ行ってみて下さいね!

パドックの様子

レースに大興奮‼︎

東京競馬場 西門付近からの眺め

Instagram 更新中!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。