あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

娘と私のhappy life

ノンフライ♡パリパリ【さつまいも】チップスの作り方

こんにちわ。

気づけばもう10月も半ば!
だんだんと朝晩は寒くなってきましたね…

今日は、秋の味覚【さつまいも】を使ったおやつ第2段♡
揚げないので、とっても簡単ですが、
こどものおやつに、小腹の空いた時に、
日持ちもするのでとってもおすすめです。

【さつまいも】チップスの作り方

<材料>
・さつまいも 半分(100〜150gくらい)
・オリーブオイル(サラダ油でも) 大1/2
・砂糖 大1
・塩 ひとつまみ

<作り方>
①さつまいもはよく洗い、スライサーなどで薄切りにして、5分程水にさらす。
②水気をよく切り、キッチンペーパーで水気をしっかり切る。
③ボウルに、油と砂糖、塩をいれ軽く混ぜたら、②のさつまいもをいれて、全体に油が馴染むように混ぜる。
④天板にクッキングシートを敷き、③を重ならないように1枚ずつ敷きつめる。
⑤160度に余熱したオーブンで、約23-25分焼く。
⑥焼き上がったら、オーブンの扉を開けて、パリパリになるまでそのままおく。

焼き時間は、ご家庭のオーブンに応じて調整してください。
④の天板に敷きつめた状態で、さらに上から砂糖をパラパラとかけると、カリカリ感が増すので、おすすめです♡
保存する際は、乾燥剤を多めに入れた密閉容器に入れて下さい。

薄めにスライスします。

うちのオーブンでは、ちょうどさつまいも半分で、天板1枚でした。

完成です♡

パリパリ、香ばしくて、手が止まらない♡

いかがでしたでしょうか。
ノンフライで、カロリーも控えめ♡

我が家では、お弁当のちょっとした隙間にも大活躍です。

ぜひ、サツマイモの消費に作ってみてくださいね。

噛めば噛むほど、【さつまいも 】のお味♡

こんな感じに、端っこに♡

お弁当に入れても、パリパリだそう♡

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。