あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

パンLove娘のお弁当日記

味見がとまらない♡ぱりぱり【きゅうり】の作り方

こんにちわ♡

元気にお過ごしですか?
夏休みもあと少しですね!

今日は、夏に食べたくなる野菜【きゅうり】を使ったレシピをご紹介したいと思います。

こちらのレシピ、Eテレで夕方に放送されている「キッチン戦隊クックル」でやっていたもの。
「キッチン戦隊クックル」は、楽しみながら料理のコツや食材の知識が学べる食育番組です。

娘は大好きでいつも欠かさず観ているのですが、簡単にできて、美味しそうなメニューも多く、参考になるんです♡

まずは【きゅうり】の栄養について

【きゅうり】は、約90%が水分であり、特に汗などで水分が失われがちな夏にはぴったりの食材。
栄養素の中では、カリウムやビタミンCが豊富で利尿作用やむくみ改善、美肌にも効果があります。

きゅうりを買う時は、 緑色が濃くツヤのあるもの いぼがしっかりしているもの を選ぶと、いいそう♡

ぱりぱり【きゅうり】のレシピ

<材料>
塩 1g
きゅうり 2本
⋆酢 大1
⋆砂糖 小1
⋆みりん 大1
⋆醤油 大1
⋆生姜(千切り)3g
白いりごま 小1

<作り方>
①きゅうりは薄く切って塩もみをし、10分くらい経ったら水気をぎゅっと絞る。
②フライパンに⋆を煮立て、①、しょうがを入れ水分がなくなるまで5分くらい中火で煮る。さらに弱火にし、きゅうりがしんなりするまで混ぜながら4~5分炒める。
③火を止め、ごまを混ぜ合わせる。バットなどに広げて冷ます。

【きゅうり】というと、浅漬けや冷やし中華のトッピングなど、そのまま使うことが多いと思いますが、火を入れてもとっても美味しいんです。

食感はしっかりと残り、【きゅうり】のキューちゃんに近い感じです。
お子さまが食べやすいように、生姜や砂糖の量はお好みで調整して下さいね♡

生姜はチューブで、胡麻はすりごまを使っています。

ゆで卵とマヨネーズと和えると、卵サラダに。味付け不要で、とっても美味しかったです。

いつもと違う【きゅうり】も美味しい

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、試してほしいレシピです。
ぱりぱりと食感もよく、ついつまんでしまう美味しさ♡
炒めると量も少なくなるので、大量消費にもおすすめですよ♡



ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックル

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。