あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

パンLove娘のお弁当日記

夏休みのおやつや朝食におすすめ、簡単【バナナケーキ】♡

こんにちわ♡

7月も半ばに近づき、そろそろ長ーい夏休みが始まる頃ですね…

今回はそんな夏休みにもおすすめの、簡単バナナケーキをご紹介したいと思います。

とっても簡単で、失敗なし!
夏休みのおやつに、朝食に便利なレシピです。
ちなみに私はそのままのバナナは苦手ですが、これは食べられちゃいます♡

固いバナナよりもシュガースポットが浮き出ている完熟したバナナがおすすめ。つぶしやすく、生地ともなじみやすいです!

簡単【バナナケーキ】の作り方

<材料>
12cmパウンドケーキ型1本分
卵 1個
砂糖 40g
サラダ油 50cc
ホットケーキミックス 100g
バナナ 1本
チョコレート 板チョコ半分

<作り方>
①型にオーブンペーパーを敷く。
バナナは皮をむき、ジップロックなどに入れて、袋の上から潰す。
オーブンは180度に余熱する。
②ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスの順に加えて、その都度泡だて器でよく混ぜる。
③つぶしたバナナ、手で砕いたチョコレートを加えて更にまぜ、型に流しいれて180度のオーブンで25-30分焼けば完成。

☆今回はパウンドケーキ型がなかったので、15cmの丸型で作っています。
☆竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければ、焼き上がりです。


順番に混ぜていくだけなので、お子さまと一緒に作るのも楽しいですよ。
ほんとに簡単なので、急な来客や手土産にもおすすめのレシピです♡

焼く前の状態です。

焼き上がり。こんがりいい香りがします。

型から外しました。我が家のオーブンでは25分がベストです。

出来立ては、ふわふわ!冷やすとしっとり!

出来立ては生地がふわふわ、チョコが少し溶けて、たまりません♡
また冷やすとチョコがパリっとして、生地もしっとりするので、違った食感が楽しめますよ。

クリームやソースを添えたり、中身を変えたりとアレンジも可能。

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね♡

好き嫌いの多い娘もお気に入りです。

大人には、ほろ苦いコーヒーソースを添えて。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。