あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

娘と私のhappy life

お弁当におすすめ簡単【ちくわ】のおかず♡

こんにちわ♡

関東地方は、梅雨らしいお天気が続いていますね。
夏休みまで、もう少し。
まだまだお弁当作りも頑張ります!


今回は、スーパーやコンビニでも手軽に手に入る【ちくわ】を使ったお弁当のおかずをご紹介したいと思います。

【ちくわ】の主原料の白身魚は良質なたんぱく質が豊富。
たんぱく質は、心身ともに健康的に生活するうえで必須で不可欠の栄養素の一つです♡

ちくわとハムのお花

①ちくわを3.4等分する。
②ハムの端の部分をくるくるっとまるめて、穴につめる。
③枝豆の葉っぱを飾り、完成。

ハムは端っこの少しだけあれば、大丈夫です。

ヤングコーンをいれてみました。

つめつめちくわフラワー

①ちくわを半分に切り、端を1cmほど残して、足のように5等分します。
②切った方の端を反対側の穴に順に差し込こむ。
③真ん中にあられやコーンなどを飾って、完成です。

キッチンバサミで切るとやりやすいです。

薔薇

①ちくわを縦に半分にし、それをさらに3等分。
②真ん中に結び目をつくり、その両端を結び目に埋め込みます。

強く結ぶと切れてしまうので、気をつけて下さい。

あられを飾ってみました。

ハート

①竹輪を縦に4等分する。
②チーズ1枚を6等分し、竹輪の半円の丸い側(焼き目がついている側)に、載せる。
③両側から真ん中に向かって折り、ハートの形を作り、爪楊枝でとめる。
④オーブンペーパーの上にのせ、チーズがとろけるまでオーブンやトースターで焼く。
⑤冷めたら、爪楊枝をはずして完成。

スライスチーズを使っていますが、チェダーチーズでも。

お顔をつけてみました。

かえるちゃん

①ちくわを小さく切り、中に枝豆を詰める。
②目玉ピックをさせば完成です。

梅雨の時期に、簡単にできておすすめです♡

明日のお弁当にぜひ♡

低カロリーで高タンパクの【ちくわ】
お安く手に入るのも、嬉しいポイントです。

ぜひ活用してみてくださいね♡

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • misaさん

    2019/6/25

    ありがとう♡ うちも、ちくわそんなに好きじゃないんだよね…実はw でもお弁当にいれると食べるから、いれちゃうw 甘辛味とかにしたら、食べやすいかもね♡

  • 倉田由香莉さん

    2019/6/24

    全部可愛い♡♡♡ ちくわ嫌いで食べてくれないけど、つめつめフラワーとかはちくわとわからず食べてくれるかも!!絶対作るー♡♡♡

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。