あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手帳を使って日々豊かに子育て日記

<行事ママ>端午の節句、子供と手作り鯉のぼり

こんにちは。

4月に入り「令和」が発表され、桜散る中入学式・入園式を終えた頃かと思います。

さて次のイベントは、イースター・・・
だけどそれを飛び越えて(笑)

端午の節句の準備のため子供達と制作をしてみました。

こどもの国にて。

三太郎の我が家にとってはビックイベント!
毎年何かしらやる私。
ご飯を鯉のぼり風にしたり・・・寝相アート・・・(というのも恥ずかしいほどの物)やってみたり?

あんふぁん 5月号 <行事ママ>

今月配布される、あんふぁん5月号の『行事ママ』コーナーに、次男浦さんと作った手作り鯉のぼりの記事が掲載されます。

鯉のぼりを浦さんが作りました!

とっても簡単に作る事が出来て、アレンジ次第では各家庭のオリジナル鯉のぼりが作れるような工作です。

詳しい?作り方の紹介をしますねっ!

準備するもの

*材料*
・おりがみ(100円ショップで揃えたもの)
・画用紙(コピー用紙でもOK!)

*道具*
・はさみ
・クラフトパンチ(最近は100円ショップでもいろいろな形がありますねっ!)
・のり(スティックのりがおすすめ)
・ペン(マジック、クレヨン、色鉛筆などなど)

全て100円ショップ!

スクラップブッキングが好きで買い集めた物です。

幼稚園で使っていたマジックを使いました。

偉そうに、準備するものー!とか言ってますが、材料は本当に何でもOKです!

おりがみがなかったら、広告をちぎってもいいし、子供がコピー用紙にグチャグチャと落書きしたものを切ってバラバラに貼れば、それも素敵な作品への材料となりますよ!

さぁ!作りましょう!

1、画用紙を鯉のぼりの形に切って、子供に渡します。
(子供が作品を作る台紙になります)

子供には「この辺りに、目とか口とか、鯉のぼりの顔を書いてくれる?」と簡単な指示を出します。
ペンを使って一生懸命書いている間に・・・


2、ウロコ、模様となる折り紙を切ります。

クラフトパンチで、パチンパチンと『頑張れっ!私の右手!!』と言いたくなるほどに頑張りました(笑)

こんな感じ。

クラフトパンチなんていいもの家にはないわっ!

大丈夫です!
ハサミを使いましょう。(←実はこれが一番楽(笑))
丸でもハートでも三角でもなんでもいいと思います。ハサミの使えるお子様であればこの作業も一緒に行うとなお一層楽しめますよ。
クラフトパンチは1枚ずつしかカット出来ませんが、ハサミだと一気に何枚も出来るので・・・楽です(笑)



私が右手を酷使して頑張っているうちに、書き終わった息子から「まだー?」という催促の声。。。


3、あとは、子供におまかせ!

2で頑張った物とノリを渡して、作業開始!
作業している間、子供へ声掛けをします。これもコミュニケーションの1つですね♪
「鯉のぼりを思いだしてー」
「お魚ってどんなの?」
「どんなお魚がいたらうれしい?」
などなど、作業している息子を見ながらお話time。


作業していくとだんだん・・・
「これイイ?」「これ大丈夫?」「変じゃない?」「あってる?」という言葉が出てきます。
もぉ褒めちぎる私(笑)
「すごい!」「キレイじゃん!」「ばっちりOK!」「変な所なんて1つもないよ」「ぜーんぶあってる」「さっすがっ!」


(ほら、男子・男性には「さしすせそ」で相槌を打つといいっていう・・・あれです)

嘘ですっ!

息子のは本当にすごいと思って褒めましたよ!
色使いも鮮やかだったし、ネックレスとかも書いてたし。浦さんらしさが出ていた作品だったと思います。

出来上がり

想像以上に、綺麗でかわいい模様の鯉のぼりが出来ました。


作ったら飾ってみないとねっ!
という事で飾ってみました。

うーん・・・
何か物足りない。。。

鯉のぼりが1匹だけだからかな?
三男金さんにも作らせればよかったと、本気で後悔・・・

まだ時間はあるっ!
節句までに、鯉のぼりを増やし、吹き流しもつけようかな♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

工夫次第では、小さいお子様でも楽しめるし、女の子でも楽しめる工作です。

アレンジの仕方としては、

ノリやハサミを使うのが怖いという方は、お子様に落書きをしてもらいましょう!
女の子には、ピーズやボタン、リボンやレースを使う事で、とってもかわいい鯉のぼりが出来そうですよねっ!


驚異の10連休。
簡単に楽しく工作を楽しんでもいいのではないでしょうか★
お試しあれっ♪




最後までお読み頂きありがとうございました。



あんふぁんメイト7期生 羽原

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。