あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手帳を使って日々豊かに子育て日記

子供の泥汚れ。どこまで許しますか???

こんにちは!

皆さんは、子供達の泥汚れ・・・どこまで許しますか?
我が家は基本泥汚れに関しては無制限です(笑)
とことんやってこーい!というスタンスです。

過去最高の汚し方をしてくれた一品
↓↓↓↓↓

ご覧ください!
見事なまでの泥汚れ(笑)

これを見たとき、息子に質問をしました。
『これ(ズボンを指さして)どぉやったらこんなに黒くなるの?』
と聞きました。
息子はすっごく自慢げに
「これ(水と土がいい具合に混ざったドロドロ)をね~、手で~ズボンこぉやるでしょ(塗りたくります!)。少し経つとなんか白くなってくるからまたこぉやったの(重ね塗り)」
少し経つとなんか白くなるから・・・
それは乾いてきているからだよ!!!という突っ込みは心の中で済ませ、、、よぉは、ドロドロの重ね塗りが行われたズボンでした。

私は遠くから
『あぁ~今日も絶好調で何かやってるなー』
という気持ちぐらいでしたが、全然知らないお母さん方からの二度見。
「これは。。。いいの?信じられない。私だったら、無理だわ」
という声。
ま、ここまでやるってなると無理って思う人多いと思います。

水と泥はお友達★

私は、子供にとって水と泥はお友達と言う事が良くあります。

ま、ほとんどそれを言うと、失笑か何言ってんのか意味分からないと言われるか、あなたらしいわ!と言われるか。。。
色々なんですけど、結局洗えば落ちますから。
この世に「ウタマロ石鹸」がある事に感謝しかありませんが(笑)

土に水を入れる。水加減で硬くもなれば柔らかくもなる。実験ですよ実験!
泥団子を作るには水を入れすぎるダメだね・・・とか勝手に覚えます(笑)
そんなことを自由に考え発想している子供の脳はめちゃくちゃ働いてると思うんです(笑)

きっと子供が服をドロドロにするのが困るのは、洗濯が大変っていう親の考え。
実際上の写真の服は4回ぐらいベランダでバケツの中で泥汚れを洗っては流し洗っては流しを繰り返しました。このまま入れたら即洗濯機が困れますから。

別けあって幼稚園でお着替え

自由すぎる三男

上記写真の服も三男の代物ですが。。。

他にも三男の汚しっぷりは激しいです。

良く聞く「男の子って服凄い汚すよねー」「すっごい困るー」っていうお母さん方。
家の息子の汚しっぷりを見て、安心してください。綺麗に遊んでるはずです。

<気が付いたら、ズボンを脱いでいた件。>

裸足でベッチャベチャなドロの中へGO!!!
『なんでパンツ?』
って聞いたら
「ズボン濡れるから」
・・・お・・・おぅ!そっか!

最後はパンツまでドロドロでしたけど、それはいいみたいです。謎!

田舎ではありません!都内です!!

ドッロドロの手でニンニン!

このぐらいは日常茶飯事。
↓↓↓↓↓

時には・・・

下半身砂場に埋まってることも。

自分で穴を掘って、穴に胡坐をかいて自分で砂をかけて・・・

「足がなくなったー!」
と大喜び。

私は「服がー!!!」より、これどぉやって撮ったら埋まってるように写真が撮れるかな?そればっかり考えていました(笑)

雨が降った次の日の公園の砂場。
息子のズボンとパンツがどうなっていたかは。。。
皆さんのご想像にお任せ致します。

今だけです

こんなに汚すのも今だけです。
大人になってここまでやってたら、たぶん止めます(笑)

今だけしか見られない光景だとしたら、大切にしてあげたい時間だと私は思います。

公園から毎回持ち帰ってくる、靴の中の大量の砂。
あれも本当ビックリする時ありますよね。
玄関で靴から出てくる出てくる。
盛り塩みたいになるほど入っていた事もあります。
そんなに砂が入ってる靴を履いていても気持ち悪くないんですよね。不思議。入りすぎてクッション効果があるのか!?(嫌、あるわけない)
でも、小学生になると少し砂が入っただけで気持ち悪がります。
それを見てると本当今だけなんです。この光景と行為が。

最後に

いかがだったでしょうか。
我が家の三男の汚しっぷり(笑)

どこまででも許してしまう息子の泥汚れのお話でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


あんふぁんメイト7期生 羽原

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

羽原陵子

羽原陵子

東京都

夫、長男8歳(小3)次男6歳(小1)、三男4歳(幼稚園年中)
手帳で時間の有効活用。子どもとの時間。創意工夫は無限大。手作りで心を豊かに。

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。