あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

4姉妹ママの日常Handmadeノート

LINEアカウントの乗っ取り!こんなメッセージが来たら気をつけて!!

2年ほど前にLINEの乗っ取り被害にあいました!
今回はLINEの乗っ取りについてのお話です。

こんなメッセージが来たら注意!

LINEに乗っ取られる数ヶ月前からこんなメールが届くようになりました。

差出人はLINEから。

内容は、LINEのアカウントに異常ログインをされたから下記のURLから安全認証をしたほうがいいというメール。

最初は無視していたのですが、だんだん不安になりURLを開いて指示どうりにパスワードなどを入力!

入力した数日後アカウントが、乗っ取られました!!

差出人名はLINEと名乗っている別の人からのメールだったのです!

LINEが乗っ取られるとどうなるの?

LINEが乗っ取られても最初は気づきません。

何気なくLINEを使おうとしたら、パスワードが違うというメッセージ。

何度パスワードを入れてもアカウントにログイン出来なくなっていて何かの不具合かな?とか思いながらそのまま放置。

そしたらお友達が家まで来てくれてアカウント乗っ取られてることを教えに来てくれたり、旦那の職場まで電話してくれて教えてくれたりLINEで繋がってるお友達が乗っ取り被害にあっていることを教えてくれました!


なんでお友達がアカウント乗っ取られたことに気づいたかというと、LINEで繋がっている人全員に

『ちょっと買い物頼んでいい?』

『コンビニでプリペイドカード○○円分買ってきてくれない?』

とメッセージを私のアカウントから送られていました!

普段そんなこと頼まないし、そこでみんな気づいてくれました。

アカウント乗っ取られてパスワード変えられちゃったし、もうアカウント取り戻すことは出来ずお友達何百人の連絡先がわからなくなり、LINE Payの残高は全部すぐに使われていました(◞‸◟ㆀ)

乗っ取り被害にあったことをLINEの会社に報告!

LINEの乗っ取り被害にあったことなんて初めてだし、LINE Payのお金も使われてしまっていたのでLINEの会社に報告!

アカウント取り戻すことは出来なかったけど、購入済のスタンプや絵文字は全て戻ってきて、LINE Payの残高も全て負担していただきそのまま残高も戻ってきました(^^)

今でも違う端末からログインしようとしている人がいます(◞‸◟ㆀ)

今でも頻繁に来るのですが、LINEアカウントから違う端末からログインを試みたというメッセージが来ます。

1度情報が漏れているせいか、数ヶ月に1回私のアカウントにログインをしようとしている人がいるらしくLINEアカウントから報告のメッセージを頂きます。

そのたびにパスワードを変えているのですが、もしもこんなメッセージを受け取ったらパスワード変更をオススメします!

今は連絡先といったらLINEだし、アカウント乗っ取られたら誰の連絡先もわからなくなってしまうしみなさん気をつけてください(^^)

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ERIKA

ERIKA

千葉県

夫、長女11歳(小6)、次女8歳(小3)、三女6歳(幼稚園年長)、四女3歳(幼稚園年少)
毎日の4姉妹のヘアアレンジや、100均巡り、100均の物で作る簡単ハンドメイドが得意です!

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。